エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

芝生TM-9の穂取りの時期です。

3月の中頃はまだ茶色な芝生だったTM-9の芝。

4月の中頃には新芽もが出てきれいな緑色の芝になっていました。

が、新芽で青々とした芝に黒っぽい花のようなものも出てきていて、

芝はみどりなんだけど黒っぽくなっていたのよ。

そんな状態を2週間近くほっといたんだけど、(先延ばしに)

調べてみたらこれは 穂 だったよ。

芝はイネ科だからね、穂がでるわけよ。

この穂が新しい種となってくるわけですが、そのまま放置しても見た目は良くないし、

なによりTM-9の改良前に戻る所謂“先祖返り”が起こるかもしれない!! と聞いて急いで主人に報告!!

芝刈り機はうちは持っていなくて、いつも今までは芝の手入れを草刈り機でやっていたんだよね。

でも今回は自分たちで頑張って張った芝だししっかり手入れしたくて芝刈り機を買うことを決めました!!

マジで工具系はカインズのお世話になりっぱなしですが、草刈り機もカインズで。

ガーデン芝生バリカン。¥4980

安価で充電式でないものを選びましたよー。

芝だし、丈も短いTM-9なので立ってしないタイプ。丁寧派(笑)ですね。

主人が使って芝を整えてくれましたが、主人曰く、「楽しい」とのこと。

電動やすり機も持っていますが、あれよりは振動も少なく、ただ楽しいようです。

↑そしてこれがビフォーアフター

左側がバリカンでカットした後、右側がカットする前です。

まじで色が違いすぎる。

20平米分の芝を1時間もかからずにバリカンでカットできました。

TM-9は丈も短く手入れも少なく済むのがメリットですが、やはり穂だけはよく見てあげたほうが美観も良いですし。

新しく芝生バリカンを手入れたのでより庭いじりが楽しくなりそうです☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain