エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

リッチショコラとアマンディホイップを使い果たす3日間

タルト生地が半額になっていたの。

スーパーで賞味期限が近くなったお菓子の材料って半額で売り出されることが多い最寄りのスーパー。

狙っていたわけでもないけど、お菓子づくりコーナーはよくチェックしていて、半額タルト生地があったから一つ買ってみたの。

どうタルトにしてやろうか考えもせず 笑

そしてしばらく半額なのに放置して、いよいよ食べなきゃまずいとなって業務スーパーで買ってきた“リッチショコラケーキ”。

しつこいほど甘そうだが、チーズケーキは冷凍庫にすでにあるのでチョコにしたら子供たちも喜ぶだろうと決めた。

f:id:eliet0909:20210925082209j:plain

解凍してみたけど、もともとがねっとりとした質感なのでタルトに入れるのもなかなか大変でしたね。

そして同じく業務スーパーで買った“アマンディホイップ”を飾り付け程度に。

f:id:eliet0909:20210925082655j:plain

さらに果物が欲しいと生果物をのせてもよかったのだけど“ストロベリーダイスカット”も買ったので飾り付け♪

一度業務スーパーの冷凍フルーツを買ってみたかったのよ。

いちごはしっかり酸味もあって甘いチョコとホイップクリームによくマッチしていました♪

ちょっと冷蔵庫で寝かせて、苺が解凍された状態はこちら↓

f:id:eliet0909:20210925141641j:plain

ちょっと見た目水っぽくなってますが、問題なく美味しかったです^^

でもまぁこの“リッチショコラケーキ”は甘い。

なんだろう、一切れも食べられなかったよ。夜に食べかけの一切れを食べきったくらいで。

甘すぎのものが食べられなくなってきた気がする。特にチョコ。むしろあんこのほうがイケる口になってきた気がして、、、歳を感じざるをえません。(;'∀')

 

さて翌日、解凍してしまった“リッチショコラケーキ”と“アマンディホイップ”を消化するべく、スーパーに向かったエリエットが買ってきたのは、

消費期限当日の半額サンドイッチ用パン。

主婦はね、見切り品の半額コーナーマジでチェックするからね。

これもいつか買ってやろうと思っていたもので、サンドイッチ用のパンなんて高貴な存在でしかなかったのよ。(特に子供の頃)

これが半額なんだから今日食べるんだから買う!!

f:id:eliet0909:20210926141618j:plain

ハイ、出来上がりがこちらです。

ヤマザキのあのサンドイッチパンで6個作れました。12枚入り(6枚パック×2)。

ホイップとチョコといちごのスイーツサンドを3つ、

ホイップとチョコとバナナのスイーツサンドを3つ、作りました。

子供たちにも作ってもらって、最後にラップで作った子供たちの名前書いて終了。

冷蔵庫に寝かせて夜にいただきました♡

美味しかったぁぁぁ。サンドならチョコの量も少ないし甘さもちょうど良かったよ。

 

さらに翌日、それでも使いきれない“アマンディホイップ”を消費するため、昨日のスーパーで買ってきていたヤマザキの“やわらか卵のシフォンケーキ”を今度はケーキに変身。

f:id:eliet0909:20210928183319j:plain

ホイップを使い果たして、外観は実に残念な感じになってますが、

中はいっぱいのホイップと冷凍ストロベリー、バナナで幸せの味に。

f:id:eliet0909:20210928183341j:plain

めちゃくちゃこう見ると雑だけどね、子供たちは喜んで食べていたよ。

3日連続手作りスイーツ祭りなので多分みんな太ったな 笑

でもさ、やっぱり手作りでみんなで作るスイーツ(遊び)って良いと思うのよ。

ちなみに今もガトーショコラのキット買ってあるからね、土曜日にでも作ろうと思っているよ!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain