エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

令和元年台風被害を受けた鹿野山 神野寺

南房総を観光の際には鹿野山 神野寺へ。

聖徳太子によって日本で4番目に開かれた関東最古のお寺さん。

f:id:eliet0909:20211009135929j:plain

神野寺です。

お伺いするのは今回でエリエット2回目ですね。

前回はコロナでも巨大台風の前だったんだけどね、

1400年の歴史ある神野寺があの千葉を襲った大台風の被害にあわれていました。

f:id:eliet0909:20211009140039j:plain

日差しの具合で写真が暗めになってしまっています。

古いものが長らく現代まであるということはどんなにすごいことなのかと考えさせられます。

国指定重要文化財であった表門は完全につぶれる形で倒壊してしまったようです。

そもそも表門の存在がどこにあったのか立地状況がつかめてないエリエットなんですけどね。

表門以上にショックを受けたのは神野寺奥院です。

f:id:eliet0909:20211009140638j:plain

左側の屋根が大きく壊れてしまっていて、近づくこともできませんでした。

気に入っていた建物だけにショックです。

あれだけ被害の大きかった君津市ですからね、太平洋で大きくなった台風が直撃したのですから。

台風直撃前の美しい神野寺はこちらで↓↓↓

 

f:id:eliet0909:20211009135101j:plain

九十九谷展望も見てきました。

ただ広い大地。

正面のゴルフ場がもしかしたら雲海が広がった時に古城風に見えなくもないかも、とよぎります。

頑張れば映えないかなぁ~

前回の九十九谷展望公園↓↓↓

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain