エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

コロナと園内行事と台風と停電

10月に入って格段に減った新型コロナウイルスの感染者。

それでも結局のところ行政の決定はリアルタイムではないから、

子供たちの通う保育園は秋の運動会も園内行事で親だけでも見に行くことはかないませんでした。

隣りの市町村では秋の運動会も親だけに限定して見に行けるところが多かっただけに…。

そもそもソーシャルディスタンスはかり放題の小規模の園なんだけどね、それでもかなわず。

梅雨時期の小学校の運動会でも感染者がたくさん出てた時期だけど親も見に行けて開催していただけに・・・。

守りに入りすぎている我が市です(;^ω^)

エリエットはまだしも、子育て熱心系のママさんたちにとってはその思いの熱がすごいのよね。

ちなみに冬のお遊戯会も親が見に行くことはできないようです。

リリーちゃんが年長さんなだけに悔しいです。

f:id:eliet0909:20210930065949j:plain

こちらのお弁当は運動会の時の。

本来遠足で食べるお弁当でしたが、外での公園での飲食ができなくなったのでお弁当はなくならずに運動会にシフトしました。

リリーちゃんとカーラちゃんのお弁当はお揃です♡

広告の品になっていたお弁当を買ったらお姉ちゃんと同じお弁当箱だったのよ。

なんだか似ているとは思っていたけど。

柄まで同じって、3年の時を経て同じものを買えるってすごい。

 

そうそう、10月1日の台風、今更ですが、もちろん停電した我が家。

小学校も休校になったけど、保育園はやっていたから登園させたけどね、

17時半過ぎあたりに停電しちゃったよ。

お風呂も入ってご飯の準備し終えて食べていた途中だったから生活するうえで助かったけどね、

さすがにあの時間に停電になると突然真っ暗になるから子供たち泣く。

1人が泣くと共鳴して泣く。

千葉県の家庭には過去の経験をもとに多分一家に一台以上のランタンが常備されているので、うちにも大小あったので助かったです。

それでも寝るまでの時間というのも時間をどう使うかと悩みますが、

うちにはタブレットが複数台ある!!

しかもネット接続不要の知育系アプリを大量インストールしているタブレットなので二台子供たちにそれぞれ与えて(しっかり充電満タンにしておいた)平静さを保つことに成功しました。

エリエットも新しく購入したタブレットがあったのでダウンロード済の雑誌を見て時間をつぶしました。

トイレもなかなか大変なのだけど、緊急時用の紐を引っ張って流すやり方で対応。

何がありがたいって携帯電話のネット環境が生きていたこと。

大災害だと携帯電話のネット環境もダメになっちゃうからね(令和元年の台風は最悪だった)。

たまに突風吹いただけで停電になる我が家なのでポータブル充電機の購入を考えちゃいますね。(まだ買う気はない)

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain