エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

フナ水槽

うちの敷地には庭の各所にコンクリ製の大きな天水桶というものがあって、

そこにはボウフラ除けにフナを飼っているのですが、というか、じぃじが世話をしているのですが、

そのうちの赤ちゃんフナが天水桶から飛び出しているところをおばあちゃんが救出し、

子供たちに魚を見せるためにちいさなプランターの受け皿で泳がせていました。

それを見たじぃじが今度はどこからか水槽を持ってきて(持っていたらしい)、

フナの子供10匹とエビを数匹水槽に入れてくれました。

f:id:eliet0909:20210923112214j:plain

それをポーチに置いているガーデンテーブルセットテーブルに置くものだからなんだかとってもオシャレで、

癒し、ですね。

最初しか子供たちは魚に興味持たないから今では放置気味ですが、

じぃじだけが餌をしっかり与えてお世話をしています。

そんな状態でしたが、

さすがにテーブルにドン置きは日差しもきついとねしんどいと思うので専用の置き場を作ることになりました。

即席DIYです。

材料はまたしても新築の家から出た廃材を利用しています。

使ったのは長めの釘だけで、あとはうまくカットし切り揃えて↓こんな感じ↓。

f:id:eliet0909:20210925075250j:plain

足は三本足にしてデザイン性を重視してみました。(どんな形にするかは匠エリエットの指示で)

最近は少し涼しくなってきましたが、太陽が下がってきたことにより西日がよく当たるようにもなってきた最近。

すだれで太陽熱を抑えてたり、小動物用の冷感アルミボードを立てかけたりしているけど、

いかんせん見た目がね・・・せっかくの新居なので見た目よくいきたいところですが難しいですね。

今後も改善策を考えていきたいと思います。

f:id:eliet0909:20210925075450j:plain

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain