エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

9月28日~10月2日DAYS

f:id:eliet0909:20211002172346j:plain

おつまみ餃子、栃尾の油揚げ-葱味噌-、玉子焼き、サラダ、焼き鳥、茶わん蒸し、茹で落花生

(白飯&調味料&落花生除く4人分合計1080円)

おうち居酒屋。

居酒屋風のリクエストを貰ったのだけど、肝心の主人が仕事がついに忙しくなってきて、

結局食卓を囲んだのは子供たちとエリエット。

子供たちが寝た頃に主人が帰ってきて一人、夕食を食べます。(エリエットは寝かしつけ中)

f:id:eliet0909:20211002172437j:plain

こんなに品数を出すのはめったにないので写真も撮りがいあるわぁ。

珍しいのは茹で落花生

畑でできた“おおまさり”という品種で茹で落花生向きの落花生です。

千葉県では落花生は家で育ててできたものを長い時間塩ゆでにして茹で落花生として食べます。

これが時間かかるのよね。いつもおばあちゃんが七輪を出して茹でてくれます。

f:id:eliet0909:20211002175441j:plain

簡単に割れて大きなナッツ。すごいね、おおまさり。

 

f:id:eliet0909:20210930172502j:plain

焼うどん、ほうれん草と卵のお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計450円)

夕食に麺類はあまり出さないけど、焼うどんは別ですね。

【夕食が焼きそばだったから離婚した】という話題がネットで最近よく見かけるんですが、

焼きそばは普通に夕食でも出すわよねー。

作り手のことを考えたこともない人の発言なのでしょう。

 

f:id:eliet0909:20210928171750j:plain

アジフライ&イカフライ、えりんぎとアスパラのバター醤油炒め、フォー。

(白飯&調味料除く4人分合計1050円)

フォーが前回超人気だったのでまたすぐにフォーを買ってきていました。

トッピングも完全に前回と一緒。

パクチーだとかカイワレとかよく見かけるけど普段食べないものは買わないのでそれらしくするまで。笑

あぁ、なんだかまたフォーが食べたくなってきた、なんなの、この中毒性。笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain