エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

子供たちとトランシーバー

最近の子供たち。

リリーちゃんはしっかりと妹カーラちゃんの面倒をみるようになりました。

これをして遊ぼうだとか率先して行動を起こして妹にも促していて、

新居に越して2か月ですが、それからはカーラちゃんがトイレに行ったり手を洗うことに付き添ってくれます。

一言エリエットが、「カーラちゃんお願い―」と言うと「ハーイ」と小さなママとなって動いてくれます。

あと半年で小学生ですが、3月の時点で時計の読みは完璧でしたが、あと何分で何時、とか、今から10分の録画番組見るから見終わると何分だから間に合う、とか6歳か?!?という言動をします。

エリエット夫妻の扱いも上手になって、口癖や話の流れでいう言葉を先に言ってみたり、ママの子パパの子としての“だろうね”感というか、まぁしっかり成長してくれていますわ。

テレビは字幕を出しているのもあってか、大抵の漢字は読んでしまうので親としてはびっくりで、

この勢いだと小学校の勉強がつまらなくなるんじゃないか、と若干の心配もあります。

でもワーク好きなんだよなぁ、だから100均でワーク買っちゃう。

 

カーラちゃんは8月に完全パンツ生活になって以来一度だけのおねしょだけで膀胱の成長が素晴らしい子です。

日中もトイレが間に合わないこともなく、姉妹でこんなに違うのかと驚きます。(リリーちゃんはなかなかおむつ外しに苦戦しました)

一日中童謡やらなにやら歌っているし、好きな音楽ではお姉ちゃんと一緒に踊ります。

言葉数も本当に保育園に入ってからは増えて、半年の今は言いたいことをしっかり話すようになりました。

ご飯を食べるスピードは落ちましたが、身長体重は変わらない上昇傾向で、体重だけは止めたいのだけど、なかなか難しいですね。

夜の寝つきもよく、よく食べよく寝る子で本当に助かっています。

相変わらず、寝るときは腕やら足やら手のひらでスリスリしてきます。

寝相は悪く、毎日布団の上を隅から隅まで移動しながら寝ているのでエリエットの上で寝ることも多いし、エリエットの股の中で寝る頻度も高め。

大抵180度反対の向きになって朝を迎えています。

寝相の悪さはいつになったら治るのでしょうか。

 

そんな最近ですが、

リリーちゃん6歳110の服、カーラちゃん3歳110の服、

2人とも現在体格差がすごいあるけど同じサイズの服を着ています。

よって服の取り合いになることを想定して服を買い足した西松屋

西松屋一枚がスリコレベルなので本当に助かる。

シーズンオフの売れ残りが格安なので来年分として買ったりしていたけど、

おもちゃお菓子が欲しくなっちゃう子供たち。

へんなの買っても食べないくせに欲しがるから、エリエットは提案した。

トランシーバーにしない?!?

f:id:eliet0909:20210912134655j:plain

エリエットがずっと前から狙っていたおもちゃなの。

これ、大人のエリエットが買ってみたかったやつ。

「なにそれ、トランシーバー?!」よっしゃ食いついた!!!

今回はこのおもちゃにしようよ、で話がついてお買い上げ。

驚くべきことに電池で単四8本使うからね、まじかって感じたけど。

直線距離で何も障害がない場合結構話せます。

普通に声上げて話したほうがもちろん早いけど、これは親でも興奮するので子供たちもお気に入りです♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain