エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

観葉植物台をDIY♡

5月の下旬、もやもやとした気持ちを持っていたの。

なにかがスッキリしないなぁ、と。

で、リビングを見渡してみて思うわけよ。

そうだ、観葉植物まわりが気にいらない!!!

例年夏場になると観葉植物は外に出してみたりしていたんだけど、

やっぱり確実に育てるには安定した室内が一番良いと判断して今年の夏はリビングに置くことを決めたの。

でもそれなりに植物は数あるのに昔DIYで作ったテーブルに置いているだけでまとまりがなかった。

というか、置き場をテーブルを置くことで確保してた。

こんなのはエリエットの理想じゃない!!!!

ということですぐに“観葉植物台・フラワースタンド”で検索。

ネットショッピングで我が家に合う観葉植物スタンドを買おうとしたんだ。

いろいろと見る中で色や形、材質、大きさと見ていくとこれはここが良いけど色も値段も良くないよね、とかいろいろ。

8つぐら候補には上がったけど、まず全体の大きさや置ける観葉植物のサイズを見てもコレ、っていうのが一つもなかった。

妥協して、これとこれを組み合わせる??とか考えたけど、、、、

だったらこうで、こんな形のこんなやつ、作ってみる?? と。

自分たちで作ることを考えると複雑な造形は出来ないんだけど、自分で作るからこそベストなサイズで作ることができるよね?? と。

もちろん隣に座ってた主人がメインで作るんだけどね。

こんなのだったら作れる?? とデッサンするエリエットの脇でうなづいていたので、

DIYで観葉植物台をつくります!!!!!

木製の観葉植物台、柱に選んだのはKumimoku × wondersのくみもくシェルフのポール。

実はエリエットの理想は丸柱でなくて四角形が良かったんだけどね、、、でも結果的にはこれで間違いなかったよ♪

棚板となる板は安めな杉板を見つけたのでこちらを指定サイズにホームセンターでカットしてもらいました。

自分らで切っても良いのだけど、主人の負担を減らすため!!

クミモクの専用棚板は買わなかったのでそれと同じように4つ足部分の穴を開けました。

他にもSPF1×4材が安かったのでちょちょいとつなげたりして組み立ててもらいました。

クミモク、なだけにパーツがそろえば形になりあっという間でした。

昼に材料をホームセンターで買って夕方前にはもぅこの状態♪

なるべく高さのあるものを上に置きたくて、手持ちの観葉植物の高さも図ってのこのサイズです。

上に行くほど重量がありそうな形ですけど、これはあえてですよ!!!

わざわざこうしたんだからねっ!!!

翌日、天気が良かったので二人がかりでウォールナット色で色塗り。

いつもセリアの水性ニスを使うことが多かったのですが今回はダイソーで買った水性ニスを使ってみました。

塗る前のニス本体の色は青~紫色をしているのに塗ると↑こう↑なる。

太陽の下で写真を撮っているので若干より赤みがあるように見えますね。

室内ではイイ感じの茶色です。

観葉植物を置く台なのでウッディに仕上げたかったし、古木感も出したくてウォールナット色はマストだったと思います♪

早速この日の夕方には室内に入れて台として活躍♪

テレビボードファニチャーの前にドンっと置いていますが、ほぼこの観音開きタイプの棚は使っていないのよ。

使う時は動かせばいいや、と思ってる。

そのテレビボードファニチャーの色とも同色でまとまりが良く、ダイソーウォールナットニスにして大正解だったよ!!!

最初気にしていた丸柱も色を塗ってみたら全然主張しなくなって、むしろ木の枝感さえ感じるし。

大満足すぎる☆

当初考えていたネットショッピングで観葉植物台を買う予算、自分の好きなサイズで自分の思い通りの棚高さで作れた今回予算とではぶっちゃけそりゃ買う方が安かったんだけど、

妥協して(デザインや理想じゃないっていう)不満を抱えるくらいなら自分でつくったほうが本当良いと思えたDIYでした♪(相変わらずDIYするのは主人がメインだけどな)

今回のDIY

くみもくシェルフポール   12本 ¥4816

くみもくシェルフボルト    2袋 ¥356

くみもくシェルフビス     1袋 ¥228

くみもくシェルフアジャスター 1袋 ¥278

SPF 1×4 6フィート        3本 ¥1134

杉板250×2000                                       ¥1680

水性ニス                                     2個 ¥220

                        ※ネジ等のぞく

                        合計  ¥8712

↑♡今の観葉植物台♡ 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain