エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12月5~7日DAYS

f:id:eliet0909:20211205173306j:plain

天ぷら三種、焼き魚、鶏団子のスープ、イカと里芋の煮物、切り干し大根。

(白飯&調味料&イカと里芋の煮物&切り干し大根除く4人分合計1030円)

天ぷらばかりの最近ですね。

サラダ油の使用量がすごい気がする。

煮物系はばぁば&おばあちゃんからのお裾分け。

エリエットが作る煮物とはまた一味違うのでまたこれも勉強ですね。

 

f:id:eliet0909:20211206173844j:plain

イカフライ・コロッケ・スティックチキン、キャベツとちくわのオイマヨ炒め、練りごまの豚汁。

(白飯&調味料除く4人分合計1150円)

豚汁はやたら包丁を使うのでこんな日は大抵メインが揚げ物になるあるある。

野菜はこれでもかというほど汁物に入っているし。

今回の豚汁は練りごまを入れてみました。

するとコンビニで買うカップみそ汁の豚汁のような味。

あれにも練りごま入っていたのかな。

いつも隠し味に酒・みりん・醤油・砂糖を適量いれるのだけど、今回も練りごまだけでは味の深みを感じらず隠し味投入してしまったわ。

 

f:id:eliet0909:20211207171902j:plain

麩入り肉じゃが、ピーマンと卵のバター醤油炒め、キャベツのお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計700円)

かさましのお麩、肉じゃがのあの美味しい味を麩が全力で吸うから気持ち多めの水分量。

(もともと水分多めの肉じゃが作るタイプのエリエットですけど)

これはより美味しいと思っちゃってしばらくは肉じゃがにお麩を投入していきそうです。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain