エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2021年龍福寺の紅葉@旭市

今年の紅葉はどこか見に行く??と言われていたのだけど、

コロナがおさまったのに全然遠出する気分じゃなくて。

それでも休日はどこかには行きたくて、

結論としていつもの龍福寺に。

前回訪れたのも二年前くらいかな、カーラちゃんがまだまだ小さい頃だったから子供たちにとっては初訪問な気分みたいで。

f:id:eliet0909:20211120093842j:plain

訪問したのは11月20日、紅葉としては日当たりの良い場所は色づいて葉もおちかけ、日陰の時間が長い場所はグラデーションがきれいな状態でした。

龍福寺のこの門のこの角度、たまらない美しさです。

f:id:eliet0909:20211120093954j:plain

子供たちと寺に行くのも久々で、仁王門の二体に興味をもったものの、でもちょっとこわい、みたいな。

本堂の奥には約8mの落差の滝があり、信仰がとても厚いようで滝前で何度か梵語でお参りをする方も見たことがある。

飯岡層という崖で囲まれている龍福寺なので、岩盤の各所から水が噴き出しているのです。

f:id:eliet0909:20211120094557j:plain

↑本堂奥の滝側からみた風景。

f:id:eliet0909:20211120094740j:plain

グラデーションがきれいな龍福寺。

お参り後は龍福寺の森を探索。

まさかの奥の院に続く真っ暗なトンネルにも子供たちは入ると言い出して、

スマホライトを片手にトンネルを通って森をぐるっと一周してきました。

f:id:eliet0909:20211120095208j:plain

エリエットはトンネル通ったのは2回目だけど、さすがにちょっと暗すぎてこわいのに、

子供たちが暗いのが大丈夫なのが不思議です。

f:id:eliet0909:20211207104615j:plain

主人が撮ってくれたエリエットと龍福寺。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain