エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

11月26~28日DAYS

f:id:eliet0909:20211127165836j:plain

すき焼き、白菜のお漬物。

(白飯&調味料&白菜のお漬物除く4人分合計920円)

エリエットはすき焼きに春菊はいれるタイプではないの。

でも主人の家庭ではすき焼きに春菊をいれているから今回のすき焼きには春菊いれてみようかと思って。

スーパーで春菊を買ったこともなくて初めて購入したんだけど(セールで安価でした☆)、

すき焼きに入れてみたら以外と食べられた。

新潟では“かきのもと”という菊の花を食べる食文化があるんだけど、まさに似たような味で(どちらもキクだし)、

今まで気嫌いしていたのは単に食わず嫌いだったのでしょう。

肉は大好きな豚バラにしたよ。

しらたきも入れたのにマロニーも入れて子供たちのテンション上げてみたよ。

 

f:id:eliet0909:20211128173356j:plain

ハンバーグ、しらたきのマヨサラダ、コンソメスープ。

(白飯&調味料&ブロッコリー除く4人分合計920円)

本当はこの日は主人が作る夕食の予定でしたが、

主人も私ら以外の家族サービスというものもあって忙しくて夕食づくりは断念。

いつものエリエットがつくる夕食になりました。

 

f:id:eliet0909:20211130172504j:plain

アジフライ&メンチカツ、れんこんのポン酢炒め、芋煮。

(白飯&調味料除く4人分合計670円)

この日は初めて山形風芋煮を作ってみたの!!!

冷凍里芋が半分残っていて使いたかったし、いつかは作ってみたいと思っていた。

醤油ベースに砂糖の味付けなので鴨汁のような甘い美味しい芋煮になりました♪

そうか、これなら山形人が芋煮!!芋煮!!と言うわけだ。

また冷凍里芋買ってきて作ろう♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain