エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

CORONA石油ファンヒーターWZ!!

先日、ファンヒーターを買いました!!!

エアコンを使って部屋を暖めるというのも考えたのだけど、、、

うちは蓄電池は取り付けていないので一番暖房が欲しい朝晩を効率的に暖めるとなると石油ファンヒーターがやはりいいのかなと考えまして。

もともと小さめのサイズの石油ファンヒーターは持っていたんですが、

畳間を開放してのリビングダイニング+仏間で26畳ある場所を暖めるというのはその石油ファンヒーターでは力不足でした。

ちょっとサイズアップするぐらいのものを買おう、と電機屋さんに出かけたんだけど、、、

ファンヒーターって1台の価格が想像の倍もして、、、

ぇ、うそだろ、ってなりました(;'∀')

性能が上がっているのも分かるんだけど、

ストーブにそこまで金額をかけなきゃいけない現実を受け止めるのには時間かかった。

(実際は電機屋で値下げしてもらって超お得に買えたんですけどね)

最初はただただ、眺めてましたよ。

でね、

新潟県民でもあるエリエットとしてはコロナでもダイニチでもいいのよ、どちらも新潟県の会社さんだしね。

でも比べてみると燃焼方式や電気代等いろいろと会社ごとで違うことが分かったの。

そんなん大抵みんな一緒でしょ、と思っていたエリエットです。

どれが良いというよりも消去法で省エネが優秀でデザインも申し分なかったコロナのWZを今回選び買ってきました。

WZはコロナが出している石油ストーブの中で最上位のモデル。

やはりデザインとか見ると一番高いのがやっぱり良いと思っちゃったよ。

石油ストーブなんてなかなか壊れないし、長い間使うと思うとさ。

f:id:eliet0909:20211126084712j:plain

ちなみに今回買ったものはLDKのサイズからして間に合ってはいませんが、ガンガン暖める用に考えていませんのであしからず。

とにかくこれは消費電量が一番低いのよ。そうでなくたって灯油も最近はとっても高いからね、なるべく電力もかけたくなくて。

昔のファンヒーターと違うのはルーバーが動くということよ。

火力に合わせて自動でルーバーが動いて温風の到達距離を伸ばしてくれる。

広い部屋にはありがたいわぁ~。

ルーバーがシャッターにもなっていてね、消火の時のあの臭いを抑えてくれる効果もあるんです。

埃が入るのも抑えてくれるから一年後に使う時もほこりが焼ける臭いとかなくて良さそう。

そして本体半分の部分には灯油タンクがあるわけですが、

昔の灯油タンクよりも断然デカイ。

7.2リットルも入るから、18リットルのポリタンク2回ちょっと。うんデカイ!!

つまり灯油を入れる手間が減る!!!

意外と面倒なのよね、灯油を入れる作業って。

いろいろとボタンもついていて、メカニックが好きな人はたまらない仕様ですね。

f:id:eliet0909:20211126084809j:plain

f:id:eliet0909:20211126084834j:plain

ちなみにリモコンもついています。

ちゃんとサイドにリモコン置きもついているけれど、エリエットは多分使わないかなぁ。

なくさないようにこの定位置は守ろう。

f:id:eliet0909:20211208143626j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain