エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2018年5月下旬第二子誕生■ ■秋には大きく育ったホクロを除去■

■2019年1月胆のう炎で胆のう摘出■ ■:現在足底筋膜炎治療中:■

♦育 児♦ ♦D I Y♦ ♦料 理♦ ♦千 葉♦ ♦新 潟♦

ソファ用こたつをDIY!!

10月増税を機にカウチソファに新調した我が家、

将来を見据えてソファサイズも前よりも横にも縦にも大きくなって、

結果広くないリビングにドシッとソファが構えた結果、

冬の必需品のコタツを置くと子供たちの遊ぶスペースが確保できないという問題が発生しました。

子供におもちゃは必要ですからなくすわけにもいかず、

かといってコタツは出したい…。

ということで、サイズからエリエット家用に組みなおしたソファ用こたつを作ることにしました!!

イメージ兼原案担当、エリエット。

制作は旦那さんです。

うちにはいわゆるあのシンプルな正方形型のコタツがあります。

その心臓部、こたつの部分を分解して取り出し、新たに組み上げた木枠に取り付けるという言葉にすれば簡単なDIY。

実際制作するのは旦那さんなので簡単だったとは言いませんがね。

タツ本体は移設するとして、ダイソーで昨年購入していたこたつの継ぎ足×4も使えそうなので使用しました。 

木材はカインズよりもコメリのほうが安かったので天板以外はコメリで購入しています。

天板とこたつ布団はカインズ。

木材・・・2266円

ネジ・・・768円

カット代・・・400円

ボンド・・・92円

天板・・・6880円

ニス・・・1580円      合計11986円

やはり天板が一番大きな出費でした。

一から作ることも考えたんだけど、強度があること、平らであること、お絵かきとかもできるほどなめらかであること、を思うと完成されたものを買うほうが見た目も良いと判断しました。

カインズでは昨年モデルのこたつ布団をセールで購入し、布団と上掛けで合計5460円でした。

こたつをソファ仕様にするという今回のDIYはトータルで17446円(布団込み)でしたので既製品を買うよりもお得に自分たちの好みのサイズで作ることができました。

とはいえ、市販のこたつ布団を使いましたので高さや天板サイズは布団サイズありきのサイズ展開になりましたが十分使い勝手の良い高さサイズになりました。

ちなみに今回作成したこたつサイズは、

こたつ布団サイズ長方形サイズ190×240に対応したサイズになるので、

60×90×64H(天板上面)で制作しました。 

f:id:eliet0909:20191030141545j:plain

今回のDIYでは新たにサンダー(電動やすり機)を購入しました。

子供もいるので角は丸くしたいというのは絶対条件で、

カインズではかなり安く自社ブランドのサンダーが売っていたので。

おかげでニス塗り前の仕上げもかなり時短です。

むしろなぜ今まで買わなかった…というぐらいですが。

(一応うちには古いものがあったらしいのだがこのタイミングで壊れて修理に出していたらしい)

f:id:eliet0909:20191030141638j:plain

 足材は9センチの角材で、これがダイソーの継足(9センチ角)とぴったしで(多少削らないと入らないけど)、

この足を取り付けることでタイルカーペットの滑りもよくなるしもより安全になりました。

f:id:eliet0909:20191030141835j:plain

仕上がりはこんな感じ。

布団を厚くすると邪魔にもなるので薄めでだけどこたつ。

場合によっては高さもあるので座卓でも普通に使えます。

気持ちこたつ内は空間が広がった分暖かさは鈍くなりますが、この程度は想定内なのでオッケーです。

もぅ一日中この場所にエリエットはいますね。

パソコンしたり、テレビを見たり、カーラちゃんの寝かしつけたあともソファに横にしたりして(もちろん常に落ちないようにエリエットが監視してますけど)。

どんどん不満のない世界になっていきます、理想の現実化がとまりません 笑。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ