エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ポスト台をDIY♪

ポストを新しくしようDIY!!!

今まで使っていたポスト小さいし見た目も…アレ…だし、

3月あたりからポストを新しくしたいなぁと考えていたんだけど、嫁だし言えねぇ・・・と思ってた。

時を同じくして、ばぁばもポストを新しくしようと考えていたようで!!!

まさにエリエットのしたいこととばぁばがしたいことが一致してノリノリでDIYで作るよ~と言っておきました。

ばぁば側からは思い立ってすぐに杭を3本購入したようで、それを使ってのポストづくり。

とは言え、ポストは既製品で、設置するほうをDIYで作るんだけど♪

久々のDIYで楽しみです~。(指示はエリエットだが作るのは主人)

 

ポスト選びも難航して、なかなかコレっていうのに巡り合わない。

サイズも小さすぎでカタログが入らないものはちょっと…という考えだったから。

ホームセンターに売っているポストといえば大手のグリーンライフ(新潟県三条市)!!!

グリーンライフで決まり!!なんだけど色が気に入らず、店頭にあるのはシルバーばっかり。

そこでネットショッピングで黒色を購入しました。

大型郵便ポスト!!!

幅43×奥行き25×高さ33㎝で文句ないサイズ感☆

このくらいのが欲しかったのよ~~~。

 

さてDIY!!!

杭は3本あって、焼杉の杭です。

組み立てる数日前に防腐剤を塗っておきました。

ざらしだとやはり腐るのが怖いですからね~。

杭はエリエットの指定の高さに打ってもらいました。

今回は前のポスト位置から全く違う場所に取り付けることにしていて、門柱の脇です。

門柱の脇と高さを合わせてって感じです。

そこにおうちにたくさんある廃材の中から良いもの選んでポスト幅と一緒のサイズに切り、やすりをかけて塗装&防腐処理をした板を取りつけます。

これも組み立て前に作っておきました。

3本の杭に板2枚を12本のネジで止める。

上部な板なので長さもあるねじを使いました。

そしてポスト取付。

板の下とポスト底の高さを合わせるように取り付けました。

わざとポスト上部は板が見えるようにしていて、そこにも物を置けたりできるようにしました。

最後にポストの足元がさみしいので種から育てている百日草のプランターを置くことに。

でも土のレベルが坂になっていて、ちょっと百日草のポジションがあやしめ…(;'∀')

ということで、別日にまた追加DIY

プランターを置く台をまたも廃材を利用して作りましたよ。

↑こちらが完成形♡

プランター台を4つ足にすることで坂状になっている状態から水平にプランターを置けるようになりました◎

もちろん廃材なので言葉を変えると古材、とても雰囲気あるポスト台になったと思います!!!

 

半月使ってみて、大雨の時はやはり隙間からポスト内に水が入りこみます。

(商品の説明書きにも大雨の際には中身を取りだすように注意書きがあります)

さらなる追加の水をいれないような工夫が必要ですね。

よしこれから考えよう!!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain