エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

子供たちと花の種を植えました。

2022年の年明け頃からリリーちゃん、何かを育てたい欲が出てきていて、

そのあとに選挙があったかと思うのだけど、選挙に行ったら花の種を貰えたんだよね。

「春になったら種を植えてみようね~☆」と話していたわけすが、

もぅいよいよ夏日もあったりして暖かくなってきたのでついに種まき!!

百日草と黄花コスモスです。

セリアにて45センチくらいのプランターを買ってきて、培養土もホームセンターから買ってきてみんなで花の種を植えました。

観葉植物はよく育てているけれど、花を種から育てるのは実は今までになくて、

発芽率も気になるし、ちゃんと芽が出るのか不安だったんですけどね。

種まきをして4日後、百日草のプランターにヒョコッと芽が出たんです!!!!

これは雑草でもなんでもない、間違いない芽だ!!!

植えた場所は各プランター5か所、4~5個ずつ種まきをしたんだけど、面白いくらいにその場所から芽が出たよ♪

毎日多めの水をかけていたのもあったし、種まきから発芽まで暖かい日が続いたのも良かったみたい。

↑種まきから7日、1週間でしっかり芽が全部揃って出てくれています。

嬉しいね、子供たちも喜んでいたよ♪

↑一週間後のコスモスは5か所のうち2か所しかまだ顔を出していずでしたが、写真を撮った翌日には5か所からみんな芽を出しています。

種から発芽までそんなにかからないんだね~。

って調べたら大抵の種は最短3日~7日のうちに発芽するみたい。

へぇ~そうなんだ!! 勉強になります。

百日草は種まきから開花までは50日ぐらい、

コスモスは開花まで3か月程度かかるみたい。

百日草のほうが成長スピード早そうですね!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain