エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

脱衣室タワーを製作DIY

前回DIYをして完成したのは2月の中旬のこと。↓↓↓

3月中旬には次のDIYの計画をひそかに立てていたエリエットです。

というのも、ひらめいちゃうんだよねー。

ここの使い勝手が悪い、って思っちゃうと、じゃあ改善して過ごしやすくストレスなくしよう!!ってなって、

それ用に適切なものを作ってみよう!!(主人にお願い)ってなるんだよね。

で今回ひそかに使い勝手に悩んでいたのが脱衣室です。

今まではこんな感じ。

タオル類用の洗濯カゴと衣類用の洗濯カゴの二つを置いていて、

縦型のラックにはパジャマ、その下にすぐに洗濯しない衣類(ニットやデニム生地)を置いているんだけど、結構場所をとるんだよね。

子供達の下着が入っている引き出しを使う時にちょいちょい邪魔だとエリエットは感じていて、どうにかしたいと図面を描いて主人に提出。

安価で縦型の白色の専用棚の製作に入りますっっっ!!!

板厚11㎜の合板を2枚購入して、サイズにカットするところまではホームセンター頼み。

(もちろん自分でカットしてもいいけど、あらかじめ設計図を描いているので間違いないサイズが分かっているからね♪ カットしてもらえれば持ち運びも楽ちんです)

形は最下部下板なしで6段仕様。

カゴはななめに入れられるようにしたくて下三段分は斜め棚板になっています。

午前中に板を買ってカット、昼から形にして夕方前から白色に塗装。

脱衣室は白で統一しているのでやっぱりここも白でしょう☆

厚めに塗ったので乾くのが遅く、翌日の朝まで外に放置して乾かしていました。

そして翌朝、とにかく早く設置したくてしたくて仕事に行く前の主人と一緒に持ちまして庭から脱衣室まで移動~~~。

はい、こんな感じです!!!!!

圧迫感でてる???

いやいや結構スタイリッシュにまとまったと思うよー。

上より、臨時棚、すぐに洗濯しない服棚、パジャマ置き、一般洗濯カゴ、タオル用洗濯カゴ、体重計置き場。

安定感もあり、掃除もしやすくなって、上出来でしょ☆

部分的に塗装が薄い箇所があることはあるんですが、それは今からでも塗れるので問題なし☆

カゴをもっと角度つけて設置できるようにすればもっと素晴らしかったかもしれませんが、そうすると棚数がとれなくなるので・・・。

欲しいサイズに作れるっていうのがDIYの魅力ですね♪

子供達もパジャマがとりやすくなった、カゴに洗濯物を入れやすいと大好評なのよ。

なにより、いままで洗濯機下に潜んでいた体重計の正しい置き場が作れたのも良かったです。(そして子供達は体重計に乗りたがるのだ)

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain