エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

☆プレハブ小屋、素敵な物置小屋計画!!!☆vol.1

最近DIYしてこなかったですね~。

やるところがない、というのが実際のところで、新築マイホームの内部に大満足すぎてやることがないのよ。(いつまで新築と言っていいのか疑問です)

前回は4月に脱衣所に脱衣室タワーを作ってみましたが、あれも使い勝手が最高で、ストレスフリーに洗濯物の出し入れができているよ☆

さて、今回は、

ここに住み始めて、感じること。

ものを増やしたくないし、余裕をもって収納を使いたい!!! です。

我が家の収納は大きくとってあるのでまだ余裕はありますが、

シューズクロークが結構混雑気味。

庭が広く、倉庫もたくさんあるという点で普通サイズのシューズクロークにしましたが、子供がいればものが増えるよね~。

園芸関係の荷物増えるよね~ってことで結構カツカツなシューズクローク。

倉庫を建てて自分たちの荷物を整理したい、という夢は実はあるけど、これ以上建物を敷地内に増やすのはどうなのだ??ということに。

主人に相談してみると、使っていないプレハブ小屋を使おうぜ♪と。

かつて主人が学生時代に個人部屋として使っていたプレハブ小屋。

このマイホームの建設時には一時期じぃじばぁばが移り住んだプレハブ小屋。

今は完全に物置小屋になっている。(じぃじばぁばが移り住んだ際に移動はしたが必要なものだけ移動したので荷物が結構残ってる)

そこで相談したみた。

このプレハブ小屋が朽ちていくように置きっぱなしなら、エリエット夫妻が掃除して今よりもっときれいにして使いたいからプレハブ小屋をいじらせてくれないか???

答えはいいよ!! もぅその気力もないからやっちゃって!!とのことだったので、

やらせていただます!!!

☆プレハブ小屋、素敵な物置小屋計画!!!☆

まず荷物が中にどっさりだったということで、外観からいろいろとやり始めました。

ちなみにこの建物は約28年ぐらい前に建てたプレハブです。

プレハブ小屋は2室からなり、片方にはドア、反対面には吐き出し窓があり、今回いじらせてもらうのは日差しがよく入る南側の吐き出し窓側。

こちらには3年前に仮住まいとして利用してていたときにパーゴラをじぃじが建設。

庭に貼り巡っている井戸水パイプからひいて水場を作って生活しやすくしてました。

それなりに丈夫に作られていて、今ではじぃじばぁばの洗濯物干し場となっています。

屋根付きなので突然の雨も濡れる心配がなく、風の吹き抜けもある場所なので結構重宝しているらしい。

こちらの水が即興で設置していたこともあり、なかなかの中途半端な位置で、

エリエットとしてはちゃんと配置したいので現存のシンクの位置を良い場所に決めて、井戸水の位置やり直し。

主人もプレハブをきれいにDIYすることには大賛成だったけど、そこまでやるか?!なんて思っていたかしら。

でもやるならちゃんとやりたいよ!!!

L字を二回かますことでほしいポイントにもっていくこともできて、うまくいきました♪

外観は華やかにしたいという気持ちがあったので、将来いろいろと掛けたりできそうなラティスという園芸コーナーに売っているものを二枚購入して設置しました!!

この位置は我が家の敷地に入る際に目につく場所でもあったので、洗濯物を隠す意味もある。

風が抜ける場所でもあるので風が通る目隠し板です。

理想はすっきりとした外観が理想だったのでむき出しの木材を白でペイント。

顔より上の場所のペイントはだいぶ大変だったみたいです。(この時はエリエットはお友達と電話する用事があった)

ということで、2週間近く休日に作業をしてここまで。

これでもずいぶんと変わったんじゃいかな。

足場はタイルを張るとかいろいろ考えたけど、予算をあまりかけたくなかったのでとりあえず防草シート。

人口木のウッドデッキを安く買えたのでそちらを吐き出し窓側にとりつけてます。写真はまた後程で。

実際は毎日のようにここには洗濯物があるので劇的に雰囲気が良くなったという感じはないんですけど、

ラティスの効果で気持ちの良い空間にはなってきているかな☆

(敷地に入った時に入るラティスがもぅ素敵なの♪)

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain