エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

カーラちゃんの成長

現在カーラちゃんは1歳10か月。

エリエットの言っていることはよく分かっているようでお手伝いも率先してしてくれます。

昨日は掃除機をかけようとしてくれたり、(もちろん完全にはできないので一緒に掃除機を持って一緒に歩いて掃除機をかける)、

おむつがなくなったらおむつ入れに全部1人で出して収納してくれたり、

洗濯物を畳んでいる時は洗濯カゴが空になると脱衣所にカゴを持って行ってくれて未洗濯物を入れておいてくれたりする。

ゴミ箱にゴミを捨てに行ってくれるのは1歳6か月の頃にはすでにしてくれていたけど、

今は旦那さんや姉リリーちゃんと同じくらい気のきく子になってくれていて母エリエットはキュンキュンするよ。

そんなカーラちゃんですが、

1歳7か月あたりから寝る前のルーティーンにマーキングじゃないのかと思える動作が加わりました。

とにかくエリエットの手を体の至る場所にこすりつけるのです。

最終的にはエリエットの手が顔面に触れることで安心をするようなのだけど、

その最終ポジションに至るまでまずは腕枕から始まって腕を封じ込めながらうつ伏せ寝、横向きになって腕をさわさわして指をつねったり、

同時進行でエリエットの顔面の上に頭をおいてみたり、90度の真横の向きで寝て腹部にジタンダレベルの細かなキックしたりね。

疲れて最終的にはエリエットの手を顔で踏む形で就寝ゴールインを果たすんだけど、

寝入るまでが姉と比べても全然短くて20分あれば寝てくれるから我慢できるからね全然いいんだけどもね。

可愛いんだけどね、もはや面白いなぁと思っています。

よくブログでも育児を漫画にしてる方いますけど、

そんな話題になることなんて山ほど育児にはあるんだよね。

エリエットももっと画力があれば漫画にしてみたいけどね、写真でいっぱいいっぱいだぜ。

f:id:eliet0909:20200330093455j:plain

この一か月でお風呂に入っている時に浴槽内で一人でしゃがむ動作ができるようになってきました。

基本はエリエットの股の中に入りたがるのでエリエットの足が360度囲っているから安心なんでしょうけど、

いつまでもそうはしてられないので自分でお風呂に入らせてお姉ちゃんと横並びに入って「しゃがんで」と言うと浴槽のふちをつかみながらしゃがんで自分で肩まで浸かれるように。

そもそも浴槽が大きくないので一番場所のありそうなエリエット股のなかに入っていただけなのかもしれないけど、

だがお姉ちゃんが股に入ろうとすると嫌がってここは私の場所だから!!と怒って死守するんだよ。

ママは私のものだと考えているのが分かります。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain