エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

3月22~25日DAYS

f:id:eliet0909:20200322171335j:plain

みそかつ、ほうれん草のごまあえ、新たけのこと油揚げのお味噌汁。

(白飯&たけのこ&調味料含まず4人分合計550円)

前回食べたみそかつが美味しくてロースカツあげてみそかみそかつぅ♪

f:id:eliet0909:20200322171349j:plain

今回合わせたみそだれはだいぶ液体系になってしまったのでかけるのではなく浸してみました。

見た目以上に味が濃くて最高の出来でしたよ♪

f:id:eliet0909:20200322171345j:plain

ほうれん草が安くなっていたので買った新鮮ほうれん草♪

最近は冷凍ほうれん草を使う頻度が高かったけどやっぱりできるなら鮮度のいい生野菜よね。

f:id:eliet0909:20200322171356j:plain

お味噌汁は本当はわかめと油揚げ、絹さやのお味噌汁だったんだけど、

お義父さんが夕方にたけのこを掘ってきてくれて剥きたての若いたけのこをくれたのでそのままお味噌汁にいれて食べました。

あくがほぼなくて鮮度の良さが凄かった。(掘りだして食べるまで一時間もなかったと思う)

 

f:id:eliet0909:20200325172325j:plain

島風お好み焼き、青梗菜の煮びたし、豆腐となめこのお味噌汁。

(白飯&調味料含まず4人分合計830円)

初めて広島風にチャレンジしてみました!!

お好み焼きは何度も焼いているけれど、広島風って断層になっているし焼きそばも入るしレベル高めよね。

家で食べてるにはなかなかの度胸が必要で。

今回は賞味期限の近い焼きそば麺があったのでそれを消費するために頑張っちゃいました♪

f:id:eliet0909:20200325172343j:plain

でもいろいろと考えるのがいやで粉はお好み焼き粉を使用。

上から卵、焼きそば、豚バラ、天かす、ネギ、千切りキャベツ、鰹節、お好み焼きタネの順で層になっています!!

本来は鉄板で焼きそばを炒めたり卵を焼いたりしなきゃならなくて場所を使う広島焼きをエリエットはフライパン二つを使って右のフライパンから左のフライパンに交互に移動して作りました。

ホットプレートを使っても良かったんだけど、

火力とか手間とか考えるとフライパンになったよ。

想像以上に美味しくできて、ぶっちゃけお好み焼きの3倍の労力を使うんだけど、この美味しさはまた作って食べたいなぁと思う感じです♪ 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain