エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

イレクターパイプでキャスター無しワゴンを作ったよ!!

土日はDIYをするか、地域の奉仕作業や行事があるか、どっちもなければお出かけする、って感じですけど、

最近寒いから家にいる時間も長いんだよね。

ってことでまたもDIYを主人に提案です。

場所はセカンドリビングのセカンドキッチン。

キッチンと呼べるものではないけれど、洗面台に代わる流し台です。

それがもぅ無機質で無機質で、ずっと手つかずにいた場所。

もぅセカンドリビングで暮らすにはこの場所をどーにかしたくてしたくて。

 ←リクシルのミニキッチンです。

とりあえず流しを安く置きたくて安いのを自ら探してハウスメーカーにお願いしたんだよね。

最終的にはこの場所をグレードアップさせていくんですけど、

まずは下部の棚を作っていきたいと思います。

イレクターパイプを使って作るワゴン、いやキャスターがついていないからただの棚って言えばいいのかしら。

この手のやつは過去に観葉植物台(ガジュマルとベンジャミン)で何度もイレクターパイプ工作しているので割と簡単に骨組みは出来ました。(←簡単だったかは主人に聞かないと、だね)

今回は幅が110センチあり、板も一枚板を使う予定なのでたるみが心配ってことでセンターに一本通してます。

写真にはないけれど、板を支えつつ止めてくれる部品も取り付けてます。

使ったイレクターはyazakiのプラスチックジョイント、

J-5 (4個)・・・天部のコーナー

J-120B(8個)・・・板材を支えるパイプの十字

J-118B(4個)・・・板ゆがみ防止のセンターT字

J-46(4個)・・・センターパイプの板止め

J-113A(4個)・・・サイドパイプの板止め

J-49(4個)・・・足のキャップ

J-110A(2個)・・・板材を支えるパイプの十字の手前の穴塞ぎのキャップ

ホームセンターに売っていたもので作っているのでもっと適切な部品はあったようですが、ホームセンターに在庫がなければ買えん、ということでこんな感じです。

板はベニヤ板、ダイソーのけやきという色で塗装しました。

イメージは黄色っぽいのが良かったのでベストな色に仕上がりました^^

作ってさ、思うのが、

「特に置きたいものはない。」っていうね、ただ作りたいが先行してしまったなぁ。

基本的に寝るだけの二階ではあるから個人的なものも少なく、たまにしか使わないセカンドキッチンには物はほぼ置かないよね。

とりあえずタオルはいるかってことでうちに眠る保険会社のディズニータオルとかはここで使おうと決意はしたよ。

引越し当初はちょっとのお菓子とカップ麺とジュースを置いて、夜な夜なちびちび食べるなんてことを想像したけど、

現実は健康志向になってきているからジュースも飲まんはお菓子も食べないは、そもそも夜更かしするなら子供が隣で寝てるベッドの上だし、ってことでセカンドリビングで過ごすというのは平日の昼間のエリエットぐらいなもんで。

別に物を増やそうとはしてはいないんだけど、適材適所で無理ない暮らしに収納はあるだけいい!!ってことでしばらくは何も置かないことでしょう~笑

やっぱりDIYは欲しいサイズで作れるところが魅力的!!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain