エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

大好きなエクレアを初めて作ってみました

プリンアラモードのために冷凍ホイップを買ったけど、

そんなん使いきれるわけくて、

数日前から考えいたお菓子を今作るべき!!と判断。

それは、エクレア♡

エリエットね、エクレアがすごく好きでシュークリームよりも断然好きなのよ。

でもエクレアってスーパーのスイーツコーナーにはあるけど、ケーキ屋さんでもあまり売られることの少ない洋菓子だと思う。

いろいろお菓子作りを経験して、エクレア作ってしまったらもうエリエットの中ではお菓子作りの最終地点だとも思っていたんだけど、

調べてみたら結構簡単で、あれ、これなら余裕で作れるかもー!!と、今回大量に余った冷凍ホイップを使ってエクレアづくりに挑戦です☆

生地を混ぜてZIP系袋に詰めて先端を切って絞り袋がわり。

意外にも先端金具なくても余裕で↑こんな感じで絞れましたね。

材料も薄力粉とバターと水と塩だけだから普通に家にあるもので作れてびっくりだよ。

オーブンで焼く時間が40分くらいだったのでそこだけお金と時間がかかるけど、

薄力粉120g程度で20個のエクレアができたんだ♪

ちょっと膨らみ方はまだ検討の余地がありますが、初回にしては結構上出来だと思う◎

ある程度冷めたらエクレアに切れ込みを入れてホイップを注入。

初回なのでシンプルに中はホイップだけで、エクレアのトップにはキャラメルソースのバージョンとチョコソースのバージョンの二種類にしてみたよ。

やっぱりチョコソースのほうがエクレア感あるわー。

でも20個分全同じだとさ、なんかさ??

山ほどつくったのでもちろんお裾分けもしたし、エクレアも2日に分けて食べたよ。

目の前に広がる大量のエクレア、最高すぎです♡

夕食後に前日のプリンアラモードで残ったカットフルーツも一緒におやつタイム♡

この上ないでしょ。

どうしたら良いの、この生活、これ以上のことないって!!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain