エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

サイドテーブルをDIY

DIY熱がやばい。

9月から立て続けに休日はDIYをしまくっていますね。

暑いのが過ぎると自然に外の活動を再開しだすものなんですね。

外用物置台→セカンドリビング装飾壁→デニムウォールポケットときて今ですよ。

実際のところ、今回のDIYの後にもまだまだDIYしまくっている状況です。

まだまだDIYな日々は続きます。

 

さて、今回のDIYはサイドテーブルづくりです。

今までセカンドリビングに置いていたテーブルは2019年秋に製作したソファ用こたつなんですが、↓↓↓こちらです。

カウンターチェアーも買ったことだし、基本的にはエリエットしか使わないこのセカンドリビングではこたつ不要だよね、っていうか部屋のスタイルに合っていないよね、ってことで解体も視野にしていたところだったのです。

このタイミングでばぁばにセカンドリビング見て見て♡って見せていた時に、このこたつもちょっと解体するかも、なんて話していたら、「ちょうどコタツが欲しかったところなの~」、と言われたので「どうぞ貰って」と話がまとまりました。

ばぁばのリビングもソファなので高さ的にもちょぅど良かったし、なんならばぁばが住んでいるその場でエリエットらが使っていたものだからね。それはサイズ的にピッタリよね。

ということで、数日後すぐにこたつをおさらばしてセカンドリビングがまた広くなりました。

そこでよ、でもさ、ソファに対する何かしらのテーブルは欲しいのよ。

ちょい置きできるさほど大きくないものが欲しくて、形としてはソファと噛みあえるようなタイプのサイドテーブルが欲しいの。

はい、エリエット、設計図を描きます!!

コの字型のが良くて、似たようなものはニトリとかにも売っているんだけど、

セカンドリビングに置くものだから既製品感はあまりだしたくないので使いながら使い古していけるような材質が良くてね。

そうするとあえてのDIYです。そして安くすめばラッキーって具合。

今回は工程があまり少ないのであっという間に形になってしまいましたね。

パイン集成材を2枚買って、一枚は縦軸、一枚はカットして横軸に。

支えにしているのはクミモクシェルフのポールを二つ連結させています。

しっかり電動やすりのサンダーで角は丸めてます。主人の愛ですね。笑

(自分で作ったように書きますが、いつも作るのは主人です)

色はもともとのコタツと同色のライトオーク。

タツの色ありきでセカンドリビングの配色をしていたのでライトオークはやっぱり色として欲しかったのよ。

残り少ない塗料で(セリアの塗料1/3ぐらい)でギリギリ塗りました。

最初はこのサイドテーブルを倒すとベッドでも使えるテーブルになることを想定していたんだけど、

そんなに病気にはならないから使う頻度は少ないなぁとは思ってたんだけど、「サイドテーブルにキャスターついていたほうが使いやすいし床も傷つかないし良いのでは?」と主人からの意見を受けて捨てずにとっておいたキャスターの存在を思い出して今こそつけるべき!!とね。

ストッパーなしのキャスター4つつけました♡

↓こちらは前回のキャスターが活躍した話題です。

キャスターの二回目の使い道ができてよかったです~。(まだまだ余ってはいますけど)

とっておいてよかったです◎

ということで、こんな感じに出来上がりました♪

最高の出来♡

軸をポールにしているので見た目はとってもいい感じ♪

やっぱりコの字では支えがないと無理なので大きなL字金具で支える手もありますが、

がっつりソファに食い込みたい場合には大きなL字金具でもありかと思います。

天板にポールを支える軸金具がでるので完全な平板にはなっていませんが(テーブルとしては機能を果たしきれてはいないのかも)、

それは味だと思っているし、たいしたものは置かないのでね☆

思い立って翌日に材料を買い、組みたて、色付け、そして完成で一日作業でした。

 

パイン集成材 1380×2枚     ¥2760

Kumimoku シェルフ ポール 250  ¥348

Kumimoku シェルフ ポール 300  ¥378

Kumimoku シェルフ ボルト    ¥178

Kumimoku シェルフ アジャスター ¥278

ビズ    ¥0

キャスター ¥0

塗料    ¥0      合計¥3942

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain