エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城行方市》なめがたファーマーズヴィレッジへ

なめがたファーマーズヴィレッジに行ってきました。

茨城県の観光地ってエリエットの中では4年ほど前にいろいろ探して以来の状態で、

2015年にできたというこのファーマーズヴィレッジの存在を今まで知ることなく過ごしてきたんです。

なめがたファーマーズヴィレッジとは体験型農業テーマパークで今流行りの廃校となった学校を舞台にしているの。

千葉県でいうと道の駅の保田小学校もそんな感じだよね。

廃校をリノベーションして新たな場にする試みは全国的にあるんだ。

気になる人は↓このページ↓を見てみるといいかも♪

f:id:eliet0909:20191005105634j:plain

ヴィレッジというだけあって敷地は広大。

まぁほぼ畑が大部分を占めているけどね、エリアはショップ&ミュージアムエリアとファームグランピング&キッズエリアがあって、

今回は初めてだということで小学校の部分のショップとミュージアムを見てきました。

f:id:eliet0909:20191005110054j:plain

「やきいもの聖地」といっているけど、自称でしょう。

やきいもファクトリーミュージアムは有料ですが生徒手帳にある問題を全部正解するとプレゼントももらえたり、付属のチケットで試食もできますよ♪

f:id:eliet0909:20191005111240j:plain

展示室はやはり小学校、教室を巡る形になります。

さつまいもは戦争の時代には日本人の栄養となってくれたんですね。

今のさつまいもは昔よりもずっと美味しくなっているみたい。

確かにこの20年を考えてもずっと美味しい気がする。

さつまいもの歴史を学んだり焼き芋の秘密を学んだり、さつまいもがおいしくなる過程を学んだり、-30℃の冷凍庫体験室もあるよー。

さすがになかなかできない体験なのですごく貴重な体験でした。

バナナが鉄のようでした。

f:id:eliet0909:20191005114155j:plain

最後は給食コーナー、つまり試食です。

大学芋の試食です~すごいねっとりたっぷりついてる。

これは確かに美味しいわ。

外のやきいもガーデンはやっていなかったのでこちらで焼き芋もいただきました。

食事前という時間だったので帰りの車の中で焼き芋食べましたが、

もはや焼き芋というよりスイートポテトでしたね。

品種によって全然いもの食感やねっとり感が違くてでも甘くて素晴らしかった!!

f:id:eliet0909:20191005115314j:plain

やきいもガーデンは西洋風の庭みたいになっててお洒落でした^^

ショップではお土産にお芋のお菓子を購入して、ランチは控えめに農家キッチンのおにぎり。

f:id:eliet0909:20191005122341j:plain

めちゃくちゃデカイんですよ~そして美味い♪

おおきなばくだんおにぎりは唐揚げ付き、おにぎりも具沢山で美味しいのに唐揚げもたまらなく美味しかったわ~。

こちらにはカフェもパン屋もイタリアンレストランもありますが、時短なおにぎりもおススメです♪

次回はレストランで食べてみたいし、ファームグランピング&キッズエリアにもお邪魔してみたいです^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain