エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《千葉旭市》蛇園出清水の斜面植生

3年前くらいからお彼岸の時期に咲くヒガンバナの群生地があると知ってはいたんですが、

なかなか行く機会に恵まれませんでした。

が、ついに!!

近所のヒガンバナが咲いていて今だ!!!とドライブ。

f:id:eliet0909:20201003103020j:plain

旭市の還来寺前の周辺一帯、休耕田を囲うあぜ道に彼岸花

f:id:eliet0909:20201003103150j:plain

(お寺さんは現在工事中でしたので門からご挨拶だけさせていただきました)

こんなにたくさんの彼岸花を一度に見たことはない。

f:id:eliet0909:20201003103100j:plain

還来寺さんのお墓場にも彼岸花が植えられていましたね。

彼岸花には球根に毒があるそうですよ。

昔の墓は今とは違う埋葬の仕方をしていたので動物に墓を荒らさされることもあったようで、彼岸花は墓を守ってもらおうとお墓に植えていたようです。

また今回のように田んぼのあぜ道にもよく植えられている花ですね。

これも同じく害獣から農作物を守るためのようです。

どちらにせよ、ここまでたくさん全部が咲いてるこの景色は見事なものです。

f:id:eliet0909:20201003103426j:plain

f:id:eliet0909:20201003103456j:plain

実はこの日の先週も来ていました。今年は絶対見たい!!という気持ちが強く。

ただやはりまだ咲き始めで↓この程度だったので翌週もお邪魔したわけです。

f:id:eliet0909:20200927102423j:plain

ネットで見てみると地区の方がシーズン毎にコスモスや菜の花等素晴らしい景観を作ってくれているようです。

彼岸花しか知らなかったので時折お邪魔してみたいなぁと思います^^

f:id:eliet0909:20201003103529j:plain

f:id:eliet0909:20201003103952j:plain

 

f:id:eliet0909:20201003104343j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain