エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟胎内市》クレーストーン博士の館でじっくり楽しむ

珍しい地名でもある胎内市

この場所にクレーストーン博士の館という場所があります。

約500の展示物があり、所蔵数は3000もあるしっかりとした鉱物ミュージアムです。

今回のゴールデンウィークは岩石・鉱物を深めるをテーマにいろんな場所へ行っていましたが、

新潟県胎内市にもこんな場所があるんですよ。

昔、胎内市のお隣りの新発田市には赤谷という場所に赤谷鉱山があり、約30種類の鉱物が採集できたそうで、その展示もありました。

ここの魅力は展示物をじっくり観察できること。

ほとんどの鉱物や展示物がガラスケースに入っていない状態で見ることができるので、

小2のリリーちゃんにとってはじっくり観察することができたり、一部は触れることもできたりします。

子供は身長もないし、ガラスケースに入っていると集中力もないからなかなかじっくり見ることが難しいんだけど、ここはもぅ目の前にいろいろあるから楽しかったようです。

テンション上がる光る鉱物のゾーンがあったり、

赤谷鉱山で採れた大きな大きな青い霰石(あられいし)があったり。

サヌカイトという香川やほんの一部の場所でしか採取されない希少な古銅輝石安山岩があったり(楽器として奏でることができる)、

お客さんがエリエットらしかいなかったので本当にじっくり楽しむことかできました。

鉱物の他にも、化石もあるし、様々な岩石の展示もあったので、このあいだヒスイ海岸で石を採取したエリエットらにとってたまらない場所でしたね。

売店もあり、ここで鉱物をGETすることができます。

主人は誕生石を、エリエットは光る蛍石、リリーちゃんは鉱物の岩石の標本、カーラちゃんはアンモナイトの化石などいろいろ(エリエットの)姉に買ってもらっちゃいました^^

 

せっかく胎内まで来たので、パークホテルのパン屋さんでお買い物したり、売店でもいろいろ買ったり。

ゴールデンウィークということでたくさんのお客さんもいたロイヤル胎内パークホテルでしたよ♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain