エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

気候と庭。

夏、今年はやけに九州地方を中心に豪雨がすごい。

台風でも一時的なのに、似たような場所を何度も何度もひどい雨が襲うってこと、何年も生きていてこんなにすごい年はないと思う。

なんなら線状降水帯、って言葉は最近よく聞くってことは最近やたら多いってこと???

(線状降水帯という言葉は2000年頃に命名されたとされ、2014年頃に使われるようになったそうです。)

昔も今でいう線状降水帯はあったとされていますが、近年の気象が昔よりも線状降水帯を引き起こしている可能性はあると思います。

かたや関東の太平洋側、ガンガン日差しが強く、外は熱風、午前で30℃余裕超えの毎日。

2階は24時間冷房実施中だし、一階もつけちゃっているから電気代がドキドキだけど。

外では元気にかまきり。

今年も庭で子カマキリたくさん見かけたなぁ~。

キリンソテツも毎日のように水あげているけど、外置きって簡単に乾いちゃうね。

室内観葉植物のケアはだいぶオテノモノになったエリエットだけど、外置き観葉の水やりのベストはまだ模索中。

昨年のひまわりの種がこぼれてしまったようで、今年はやたら高いひまわりが7~8本。

何故か南側を向かず、北ばかりを向いているので不思議だったんだけど、

やっと気づいた。

庭には夜間用ソーラーライトが結構明るめに毎夜点灯しているのでひまわりちゃん達は間違えて太陽だと誤認しているみたい。

おもしろいほどソーラーライトに向かって咲いてるもんなぁ。

グラジオラス・百日草・カサブランカが満開。

外に出るだけで汗がでる。

エアコンで冷えた体に背汗がつくまでが外で動ける行動限界。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain