エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

植木鉢カバーをDIY

リリーちゃんの卒園式ではプレゼントの一つにサイネリアをいただきました。

観葉植物はあっても花はなかった我が家なので玄関先がとても華やかになりました^^

そんな時、

今は観葉植物はほぼハイドロボールを使ったガラス器で育てているんですが、大きくなってくると植木鉢に土植えするべきだよなぁとも考えていたり。

この間、ちらっとみた動画で観葉植物の植木鉢を隠してオシャレに見せる、みたいなものを見ましてね、

植木鉢カバーが欲しいと思っていたんです。

玄関先にはサイネリアがあるし、これは今、作り時、なんじゃない?!??

f:id:eliet0909:20220327161745j:plain

材料はホームセンターのDIYコーナーの端材で。

こんなイメージのものを作りたい、と主人に写真を見せてこのぐらいのサイズで裏側はこんな感じで補強する、と指示だけをして作ってもらいました◎

指示しただけで作ってくれるとか幸せ者ですね 笑

f:id:eliet0909:20220327164234j:plain

で、完成したのは↑こちら↑。

色塗りは時間がなくてできず、色もなかったので後日とすることに。

とっても良い感じです♡

 

そして後日、

サイネリアが玄関を彩る毎日ですが、新潟より遊びに来てくれた両親が花を買ってくれました。

ルピナスキンセンカイベリスの三つ。

エリエットのとリリーちゃんの、カーラちゃんが選んだ花です。

f:id:eliet0909:20220402140118j:plain

せっかく花があるんだから、とやっぱり欲は出て、追加の植木鉢カバーの製作を主人に依頼。

今度の材料は100均のすのこです。

2種類のすのこを使って天地なしの囲いだけ。

この日は両親もいたので父ものこぎり作業を手伝ってくれました。

f:id:eliet0909:20220403102946j:plain

そしてこんな感じで形は出来て、3色の塗料で色塗り。

f:id:eliet0909:20220403102949j:plain

リリーちゃんもしたいというので一番薄い色を塗り塗りしてもらいました。

作るのって本当楽しいですよね~。

エリエットは指示してその通りに作ってもらうのが好きですけど。

f:id:eliet0909:20220403105037j:plain

そして完成したのが↓こちら↓です。

f:id:eliet0909:20220406094910j:plain

f:id:eliet0909:20220406094946j:plain

ポーチの土汚れがまぁ残念な写真になっていますが(どうしても土のある庭は汚れがち)、

非常に満足のいく出来上がりです◎

家の前にあるベンチと玄関ドアの色と似た配色になっていて、完璧な色合いです。

(使った塗料はセリアの塗料でウォールナット・メープル・ライトオークです)

これは良いぞ、すごく良い!!

簡単に作った植木鉢カバーなのでどのくらい使えていけるかは謎ですが(腐食防止剤も塗ってます)、これ以上増えないように自制していきたいと思います!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain