エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2018年5月下旬第二子誕生■ ■秋には大きく育ったホクロを除去■

■2019年1月胆のう炎で胆のう摘出■ ■:現在足底筋膜炎治療中:■

♦育 児♦ ♦D I Y♦ ♦料 理♦ ♦千 葉♦ ♦新 潟♦

観葉植物台をDIY♪

f:id:eliet0909:20200518134201j:plain

観葉植物台を主人に作ってもらいました!!

前から欲しい欲しいと思っていたんだけどなかなか実現せずでして。

今までいろんなものを作ってもらってできた余った端材やいらないものを使ってDIY

よってかかった費用は塗装剤とミニすのこ等で合計1200円。

大きさは横幅60センチ、奥行40センチ、高さ40センチ弱ぐらい。

かなり丈夫な9センチ角材や2×4材も使っているからめちゃくちゃ丈夫です!!

おまけにワゴンのキャスターもあまりものとしてあったので取り付けました!!

移動がめちゃくちゃスムーズです!!

今回は屋外に置くものですので(一応屋根はあるんだけど横からの雨はあたる)防腐剤の入っている塗装剤にしました。

小さめのの植木鉢の観葉植物を並べて玄関先を華やかにしたいです^^

f:id:eliet0909:20200518134125j:plain

f:id:eliet0909:20200515135806j:plain

と同時にエリエットのほうは観葉植物についてめちゃくちゃ調べ上げてたよ。

観葉植物って初心者向けのものでも結構簡単に枯れちゃいません?(育て初めて二年以内に元気がなくなっていく…)

結局のところもともとの環境が日本とは違う環境ですので難しいわけよ。

野菜作りや庭の植栽よりもずっとずっと難しいと思う。

元気に育てられるようになりたくて、どんな状態のものでもエリエットの手にかかれば復活しちゃうよってくらいになりたくて、各植物について調べてお勉強。

Wordでまとめてファイリング。

エリエットの生真面目さがでるわねっ 笑

f:id:eliet0909:20200504140142j:plain

この五月、マッサンを新たにお出迎え。

ユッカとかマッサンとか好きなのよ。

これは買った当時のものだけど、買って一か月とたたずに短いものが枯れだしてしまいました。

どうやら幹の一本の上部が柔らくなってしまっていてロウで固められた切り口の下は黒カビ&白カビが発生しているようです。

元気そうに見えたものを買ったけどなぁ、でも勉強になったよ、うん。

とりあえず三本寄せ植えされていたものを元気のないものだけ別にしていろいろと対処して様子見していこう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ