エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城坂東市》妙安寺さんの重量級しだれ桜

桜を見るドライブは東蕗田天満宮→逆井城跡公園ときて続いて訪れたのは坂東市にある妙安寺さんです。

坂東市の観光で検索すると出てくるお寺さんで、しだれ桜がとても素晴らしいとのこと。

f:id:eliet0909:20220331105823j:plain

門からの桜もまたキレイだという前情報で向かいましたが、

ふむ、確かに素敵だなぁ。

このぐらいがちょうどいい、という感じで春を感じます。

f:id:eliet0909:20220331110942j:plain

f:id:eliet0909:20220331110925j:plain

駐車場は古いほうの門側のところを利用しましたが、正面側にも停められるところがありそうです。道も裏だと細いので注意。

しだれ桜とソメイヨシノとは咲く時期も多少違うかな、と思ったけれど、時期としては完璧でした。

ソメイヨシノのタイミング合ったし、むしろしだれのほうが早く満開だったと思います。

f:id:eliet0909:20220331110131j:plain

妙安寺 正面より。

観光寺、という雰囲気ではないのですが、このしだれ桜を見るのにこの時期は来客が多いかと思います。

ちょうどしだれ桜の下で花見がてらお茶をしていた住職さんらに良くしていただき、来た記念に御朱印もいただけることもできました。(エリエットのばぁばは御朱印帳を持ってます)

f:id:eliet0909:20220331110649j:plain

今までいろいろとしだれも見てきたけれど、このボリューム感はすごくて、丈の長い白藤のようにも見えて、花数も多くて重量を感じましたよ。

枝を支える杭の数がすごいもの。それだけ大きいってことです。

樹齢250年近くあるとのことで、これは後世にも大事にしていきたい桜だと感じました。

桜は密集していたり、桜並木がよく見どころとして挙げられますが、

一本で勝負している桜としてはこのしだれ桜の大きさといい花数といい、東日本ではまぁ横に出る木はあるのかな、と。(エリエットが知らないだけでしょうけどね)

見事な桜がある妙安寺さんでした☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain