エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ネーム旗とペペロミアピクシークイーン

観葉植物のネーム旗の作成☆

ブラザーのピータッチキューブをめちゃくちゃ愛用中のエリエットです。

やはり子供がいる環境ではいつでもネームシールを作れるのがありがたすぎます。

新一年生の登校日に向けてどれだけのシールを作り貼ってきたことか・・・。

名前だけじゃなくて、各所棚の整理にも使ってるし、

最近だと取説をまとめるファイルにも大助かり。

ピータッチキューブが大活躍してくれたよ。

で今度は新たに観葉植物のネーム旗。

今までも作ってきたけど、やっぱり英語だと読みづらい説。

エリエットはもぅ名前ぐらい覚えているけどさ。

今回は科と属まで印刷することにしたよ。

それが分かれば大体の水やりの雰囲気が分かるからね。

黒地にゴールドのシールが使い終わっちゃって、ちょっとショック。

ゴールド地黒字のシールで引き続き作成。

そろそろ新しいシールテープ買わないと。

 

で、最近新しく迎えたのはペペロミアのピクシークイーン。

こちらの売り出しネームは“ペペロミア”しか書いていなくて、肝心な詳しい名前がないまま販売されていました。

レンズ機能で調べてみて多分ピクシークイーンだと思われます。

最近やたらペペロミアが可愛くてしょうがないんですよ。

ちなみにスイカ柄のスイカペペという愛称でおなじみのペペロミア アルギレイアも新たに購入してしまいました。(写真はまた今度)

葉が丸っこいのがペペロミアの大好きポイントです。

↑こちらは多肉植物のコーナーにあったものなんだけど、

名称分からず購入してしまいました。

調べてみるとアロエ科ハオルチア属の十二の巻、という名前らしい。

変な名前だなぁ(;^ω^)

一般的な多肉植物のあの想像通りなあの感じでハオルチアはありますが、そちらは軟葉系といわれるもので、

↑今回の写真のもの↑は硬葉系ハオルチアなのだそうです。

サンスベリアにこんな形のものもあるけど、多肉植物なんですね~。

多肉植物の勉強しようっと。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain