エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

テレビのかさ上げ+転倒防止DIY

DIYと呼ぶにはちょっと規模は小さいですが、

月に何回DIYしているんだよ!!と突っ込まれそうな頻度でまたもDIY

今回はテレビのかさ上げ+転倒防止DIYです。

リビングのテレビは65インチの液晶(有機ELにしなかったのはあえてですよ)です。

大型だし、特に壁付けするメリットもなかったので普通にテレビボードの上に置いてテレビを見ていました。

ですが、最近変わったことといえば、

エリエットの観葉植物熱。思い切って初めた苔栽培と主人の多肉植物愛。

観葉植物台は前回のDIYで大満足の仕上がりとなりましたが、

小物タイプのものたちの居場所をさがしておりました。

テレビを台から少し高めにおければテレビ台の空間が広がって、そこそこの高さのものを置いてもテレビの画面と被らないのでは?!?と思い立って主人に提案した次第です。

いろいろと考えたけれど、一番楽でスマートなのはテレビ足の部分をかさ上げすること。

ホームセンターで柱材が700円で売られていたので購入しましたよ。(カットもしてもらいました)

木材を持ち帰り、やすりの機械で面を整えてウォールナット2回塗り。

しっかり塗りすぎて色がテレビボードの色よりも変わっちゃったけど。。。

(観葉植物台と同じ色で塗ったのになぁ・・・)

で、今は↑こんな感じ↑です。

↑こちらのテレビ転倒防止ベルトをネットから購入して一緒に取り付けました。

←壁とテレビの隙間から撮影。

テレビ裏のボルトにベルトを取り付けてテレビボードとクランプで固定するタイプです。

かさ上げすると高さもちょっと高くなるのでまた最近も多い地震に備えてみました。

あまり地震に備えた装備はうちはあまりしていないのが現状。

新築だとあまり手を加えたくないって思っちゃうよね。

 

そうそう、今回柱材を一つ買っただけなのだけど、

子連れで買い出しに行ったのもあって、木材をカットしてくれるスタッフのおっちゃんが子供たちに「これあげるよー」とビニール袋を一つくださりまして、

中身は三角にカットした木材でした。

主人がまた柱材と一緒にやすりの機械で面や角を丸く整えてくれたので子供たちのおもちゃにつきみが増えましたよ。

もちろんつみきはすでに持っているけどね、軽い木でできているので遊びやすいです。

全部三角なので高く積み上げる遊びをしたりしました♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain