エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

新しくお迎えした観葉植物を語ります。

最近の休日は出掛けたい衝動が強く、毎週日帰り旅をしているとお金がマジでなくなるのでなるべく日帰り旅をしないように自制しています。

(大洗の旅、南房総の旅と続いていた)

日々の買い出しは平日にしてしまうので休日に買い出しをすることもなく、まじでいく先に困って旅に繰り出してしまうっていう流れよね。

まぁそんなこんなでやっぱり続く観葉植物愛、「ママに観葉植物が売っているところにつけて行ってあげよう」ということでいつも行かないホームセンターまで。

旅ではなく、緑の買い出しだ。

今回新たにお出迎えしたのはコルジリネ・ターミナリス。

前に木立てのコルジリネがいたんだけど、木のほうがダメになっちゃってお亡くなりになった過去があり、今回はサイズも大ぶり、健康な株だったのでお買い上げ。

葉の形や配色模様やサイズ感としてもドラセナジェレにとても似ています。

こうゆう勢いのあるタイプの観葉植物好きなのよ。

マッサンとかユッカとかも好きだし。

 

アスプレニウムのエメラルドウェーブ。

アスプレニウムはまだ一つも持っていなくて、いつか買おうと思ってたビジュアル。

わかめのようなヒダがたまらないですね。

今回は黄緑に近い鮮やかな色のエメラルドウェーブをGETしてみましたよ。

他にも緑の色の濃いものやシダ感を感じさせるものといろいろとあるよー。

 

ペペロミオイデス。

こちらは二回目の購入。↓前回の↓

不健康だったゼブリナ(カラテア)の葉水が落ちてしまったことが原因で可愛かったペペロミオイデスが斑点病にかかってしまい、2株あったものの一つが枯れてしまいました。

でも可愛いのでやっぱり健康なものを見つけてしまうと買っちゃうエリエットです。

めちゃくちゃ葉数も出ていてこんどこそ元気に育てます!!!

 

ということでね、新たに3つも買っちゃってさ(一応へそくりで買いました)、

観葉植物台もいよいよ窮屈なのよ。

なんなら少し間あけないと前みたいに病気でてしまったらえらいことになってしまうからね。(ペペロミオイデスのように)

これから温かくなる季節、ということで

今の時期はちょっと寒くなることもあるので耐寒性のあるドラセナジェレと健康優良児のサンスベリアハニーをセカンドリビングへ移動。

なんや、めちゃくちゃオシャレに見えるんだが。

(ソファー用サイドテーブルの上に置いちゃってますけど)

ちなみに下部に生えているものは幹がだめになったマッサンの葉の部分二株。

同じドラセナ種だし、葉の形が一緒みたいなものなので合盛りしてます。

 

そして予想通り、モンステラがBIGに成長中です。

テレビ前に置いているのに、かさ上げしたテレビの画面の邪魔をしてき始めた。

大きくなると分かって覚悟の上で買ったけど、

置く場所これから本当に困りそう(;^ω^)

新しい葉が生まれてくるのが本当に毎日見てて飽きないですね。

ベンジャミンは冬に購入したのもあり、環境変化で葉が部分的に落ちることもありましたが、真冬でも新芽は出てきていて毎日キュンキュン。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain