エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《千葉銚子市》地球の丸く見える丘展望館-愛宕山-

実は初めての‘地球の丸く見える丘展望館’。

ここは有料施設なので敬遠してたよ(;^ω^)

屛風ヶ浦西側には飯岡刑部岬展望館という無料の展望施設もあるからそっちばかり行ってたんだよね。

地球の丸く見える丘展望館は愛宕山の頂上にある場所で、銚子のジオパークのポイントとしても重要な場所。

犬岩と同じ約2億年前の、関東では最も古い地層に立っているの。

と言っても愛宕山というのは標高73.6m、ちょっとした小山なんだけどね、この小山を中心とした島だったんじゃないか、と言われているよ。

展望施設ということで、屋上は360度何に邪魔されることのないまさに地球の水平線を見ることができる丸く見える展望となっているよ。

富士山のある方向や銚子を代表する施設などポイントポイントで表示もあるんだけど、

銚子の町に詳しくないのであまりよくわからないけどさ。

館内の映像が見れるコーナーでは銚子事件とイルカウォッチングの動画が流れていました。

銚子事件と言ったら都市伝説好きとしては気になる話で、1970年代に銚子の上空にUFOがやってきて金属片を落としていったという事件なのよ。

それ以前にも1800年代に‘常陸国うつろ舟奇談’という謎飛行物体の記述が昔の文書にも残されていて銚子事件は総合して興味深い話なのよね。

都市伝説を趣味として楽しむエリエットとしてはたまらないねぇ~。

売店もあって、メロンゼリーをカーラちゃんの強い希望で買わされた 笑

売店ってふら~と立ち寄るだけなのに子連れっていうだけでリスクある~笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain