エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

初めてのコロッケ(肉じゃが味)作り♡

コロッケづくりの報告です。

エリエット、コロッケは冷凍コロッケを買ってきて揚げるだけっていう生活していたのです。

毎日料理はするけれど、コロッケを作ったことはなかったし、作ろうとも思ってこなかったのよ。

コロッケが大好きなくせにね。

でも今の生活は食べ放題のジャガイモもあるし、時間もあるからコロッケづくりを一度は経験してみようと思いつく。

そぅ、エリエットはコロッケが大好きだもの。

今の時期はコンビニのコロッケがすごく食べたくなるんだよね~。

コロッケのなかでも、肉じゃがコロッケが大好きなエリエットなので、初回にしてレベル高めなコロッケに挑戦してみました!!!

使ったじゃがいもは5~6個は電子レンジで温めてつぶし、人参は一本小さいさいの目切り、玉ねぎも大きめのみじん切りに。にんじんと玉ねぎはどちらも電子レンジで食べれるくらい熱を通してます。

豚ひき肉は200gくらい、炒めておきます。

これらを醤油酒みりん砂糖顆粒だしで味付け。

肉じゃが味のマッシュサラダの時点で美味しくできていたのでコロッケの味は心配なかったの。

肝心な揚げる前の工程ですが、

薄力粉と卵と水を合わせたバッター液を作って、そこにコロッケ形状にしたものをたっぷりつけてパン粉の海へ。

パン粉をたっぷりつけたかったけど、なかなか完璧につけるのって大変ですね。

厚みのある形状の状態だったので少し時間かけて揚げたら少し焦げた(;'∀')

(そもそも長く揚げる必要はなかったんだけどね)

見よ、この完璧な肉じゃがコロッケを!!!

揚げたてを食べれるのは揚げた人だけ!! 

最初の一口がもぅ幸せ過ぎた。

味付けもやっぱり最高で、しばらくはこのコロッケを超えれそうにない。(どうしよう)

あれ、コロッケってもっと大変だと思っていたけど。

今は蒸し器も使わないし、小麦粉→卵→パン粉の工程もバッター液→パン粉だし、いろいろスマート化しているのかしら。

子供たちにも主人にも大好評で、しばらくエリエットりコロッケ料理が続きそうです。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain