エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月25~28日DAYS

GWですね~今日は平日ですが道路はいつもよりも混雑している感はありますね。

毎日天候にも恵まれ(今夜から明日にかけては天候が悪いみたいですが)、

昨日なんて半袖で一日過ごしてしまいました。

5月に入ったばっかりだというのにね。

f:id:eliet0909:20180428170452j:plain

てりたまハンバーグ、サラダ、豆腐とわかめのあっさり煮。

牛肉100%ひき肉を使ったハンバーグは久しぶりに。

いよいよ最近は献立づくりも億劫になってきました。

野菜が安く買えるシーズンになってくるので食材選びは楽だけどね~。

f:id:eliet0909:20180428170458j:plain

甘系の玉ねぎ照り焼きソースと一緒にバターで焼いた卵をのせて。

これがとっても合うんですよね♪

f:id:eliet0909:20180428170507j:plain

豆腐とわかめはもぅ味噌汁にしてしまえばいいじゃんって話ですが(笑)、あえて煮て。

f:id:eliet0909:20180426170115j:plain

餃子、豆腐サラダ、えのきと長ネギの生姜スープ、ナスの焼き浸し。

こちらはあっさりとした献立ですね。

例の冷凍しておいた餃子を焼いて、生姜スープにはえのきと長ネギを大量投入。

f:id:eliet0909:20180426170141j:plain

豆腐サラダには小葱をたくさんいれた醤油ごま油ベースのお手製ドレッシングをかけて。

サラダに豆腐をいれるのもこれからの時期にはピッタリかも。

f:id:eliet0909:20180426170147j:plain

ナスの焼き浸しは甘めにしずきてちょっと予想外の味付け。

今年もナスはたくさん食べるんでしょうね~ナスってすごくあると安心する野菜だと思う。

味噌汁にも炒めものにもできるし♪

f:id:eliet0909:20180425170646j:plain

こしあぶらとこごみの天ぷら、春野菜の豚汁、こごみのゴマ油炒め、納豆。

こちらは山菜が届いた二日目の日の夜。

山菜をおいしく食べるには鮮度ですから、こしあぶらの天ぷらは二日連続で食べましたよ。

初日はこしあぶらに見向きもしない娘でしたが、翌日の再び天ぷらにはがっつき度がすごくて、

むしろ胃もたれするだろうと親としてからりセーブした感じ。

またエリエットの揚げる天ぷらがサクサクで上手なものでね(自画自賛 笑)。

f:id:eliet0909:20180425170701j:plain

春野菜の豚汁にはいつもと違った具材で。

キャベツ、にんじん、生揚げ、玉ねぎ、絹さや、豚肉。

やはりゴボウがないとあの独特の豚汁さがでず、だけども隠し味を入れたり等で栄養たっぷりの美味しい豚汁ができましたよ。

f:id:eliet0909:20180425170706j:plain

こごみはゴマ和えをやめてごま油と少量の調味料で味付けした炒めものに。

これがエリエット的に当たりで、来年はこの食べ方もありだなと思いました♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain