エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ライ麦パンとバナナとお弁当

相変わらず定期的にパン作りしていますが。最近はライ麦粉を買ったということで、ひたすらライ麦パンぱっかり。

自分で作るパンというのが美味しいからこそ続くもので、週1回は焼いてます。(そして今日も作ってる)

前にも書いたかもしれませんが、

我が家のライ麦パンのレシピは、

卵1個と水210gを混ぜる→砂糖30g→塩5g→ライ麦粉75g→強力粉300gを入れてパンケースの際にサラダ油35gを垂らし入れて、中央部に大匙1ぐらいのくぼみを作ってドライイースト3g。

全粒粉パンと同じ焼きメニューで薄めの焼き加減でスタートすると4時間45分くらいで完成します☆

ドライイーストを別にいれるようなタイプのホームベーカリーを使っていません。

何度も書いているけど、このパンとヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを朝食に出すわけですよ。やってやった感を感じる朝です。

 

 

スーパーに休日は子供を連れて行くことも多い最近。

そうなるとあれが欲しい、とか言われるんだよね。だけど、うちの子たちはお菓子お菓子!!っていう感じじゃないからまだいいんだけど。

でもこの日はバナナが食べたいとカーラちゃん。バナナ好きなのよ。

バナナくらいなら、と買うけれど、これをどれだけ派手に食べてやるかをエリエットは考えちゃうんですよね。

バナナとチーズクラッカーのチョコ掛け!!!

↓この回のあとに作ってます。

バナナはバナナでも家にあるものを駆使すればこうなる~。やってやったぜ☆

 

 

いちいち投稿するのもなんなので↓こちらはついで↓。

小学生リリーちゃんのお弁当デー。

最近よく芸能人のお弁当写真を見ることが多いね。(私にニュースが流れてくるんだけど?)

トマト高いから買わずに耐える。彩りの赤はウインナーの色でごまかし。

のり弁が好きっぽいのでのり弁を意識した白身魚フライメインのお弁当です☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain