エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

桜餅とパンと駄菓子。

f:id:eliet0909:20220219134816j:plain

桜餅。

桜餅といえばどっちが好き、なんてこの時期になると話したりしませんか?

写真は関東の長命寺桜餅。

ひな祭りのお祝いを前倒してしたときに用意してくれたもの。

でも実はエリエット、道明寺(関西)の桜餅が好き。

というか、新潟の売場では関東に近いにもかかわらず道明寺桜餅ばかり売られていたから、

千葉に越すまではむしろ長命寺桜餅を見たことがないくらい。

ちなみに桜餅といえば、葉は食べるか食べないか、という意見も分かれますよね。

エリエットとリリーちゃんは食べる派、主人とカーラちゃんは食べない派です。

 

f:id:eliet0909:20220222064022j:plain

パン作り。

一年経ってもまだまだ作ってます。

一年に半分は自家製パンを朝食に食べている。

飽きるか? うん、まぁ飽きるけど、全粒粉パン、生食パン風、ライ麦パンとかいろいろ工夫しています。

写真は最近やたら作っているライ麦パンです。

 

f:id:eliet0909:20220222120343j:plain

この間、駄菓子屋にて一人300円の予算で好きなものを買う!!という試みをしてみました。

親も子もそれぞれが思い思いの300円の使い方をしました。

もちろん子供の計算は親がスマホ片手にするわけですけど。

でも子供たちは自分が好きなお菓子、というのもがまだはっきりしていなくて何を買えばいいのか、と悩む様子。

そうでなくてもたくさん種類あるからね。

チョコがあるよ、マシュマロあるよ、グミかあるよー、これ安いから買えば?といろいろ親のアドバイス

久々に外に買い出しに出れたのも楽しそうでした(開店同時入場)。

また親の駄菓子食べたい欲が高まったら一人300円までの駄菓子選び、しに行きたいと思います。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain