エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022年のパン作りと試行錯誤

パン作り2021年1月から始めたのですが、

それ以来継続してパンを作っては朝に食べています。

自家製パンを食べる頻度は2日に一回から3日に一回程度。

一回作ると3日くらいで食べきるので週一ペースで作っている感じです。

別にね、買ってきたセールのパンのほうが安いのよ。

食パン一袋100円で買えちゃう時代だからね、でも毎日のように安いパンが売っているわけでもないし、同じパンは飽きるし、かといって菓子パンに行くのも毎日食べるとなると良くないよね、って罪悪感あるじゃん。

遊びで作ったパンを朝食べるのも一興でしょう?というスタンス。

この冬は全粒粉(30%)食パンやライ麦(25%)食パンを作っていて、

これらのパンはまた完璧な配合はつかめないでいます。

試行錯誤だなぁ。

ライ麦パン↓

f:id:eliet0909:20220222064022j:plain

バターの風味や砂糖の甘みをだすとあまり膨らみが悪い気がする。

今作っている分量は、

ライ麦パン(1.5斤)        
水         210g    
卵          1個    
強力粉       300g 
ライ麦粉        75g    
砂糖               30g   
塩                    5g  
オリーブオイル  35g    
ドライイースト    3g 

こんな感じ。

焼くとサクサクになる仕上がりのパンです。

 

↓こちらは生食パン風パン。↓

f:id:eliet0909:20220308062758j:plain

結局全粒粉だ、ライ麦パンだ、と作ってきたけど、バター&砂糖・蜂蜜のパンに戻ってきた。

これが一番なんだよなぁ。

生食パン(1.5斤)        
牛乳         250g
強力粉        350g
バター       35g
砂糖        30g 
はちみつ      30g    
塩          7g
ドライイースト    3g    

f:id:eliet0909:20220308063554j:plain

そして最近はママレードやオレンジジャムが美味しいブームが我が家にきていまして、

アオハタのジャムを買ってます。

安いオレンジジャム(輸入品)を買ったら甘すぎてTHE・海外って感じでね、

日本人には日本人が作ったものがやっぱり合うんだなぁ、と思った次第。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain