エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

自賛にもほどがありますが、自家製パンが美味しすぎる。

気温が暖かくなってきたのも一つの原因か、使っているイースト菌を変えたのが原因か、

週一ぐらいで作っている食パンが美味しくて仕方がありません。

なんて幸せなことでしょう。

今となってはホームベーカリー生活がこんなに続くとは思わなかったですよ。

確かに安くておいしいパンはスーパーにたくさん売っていますが、

食パンを毎回買うなら家でのパン作りはオススメしたいです。

流行りが終焉を迎えそうな高級パンブームのおかげでネットにも似たようなパンを作れるレシピが登場したり、買わなくても近いパンは作れる時代になりましたよね。

週一で生食パン風のパンを作って食べていますが、明らかに子供たちのパンを食べる速さと量が市販パンよりも自家製パンのほうが食いつきがよく、

すっごい嬉しいんですけど。まじでほんとに。

ダブルソフトのように柔らかく、生食パンのような味わいです。(これまじ)

最近ではあまりに自分でも美味しいと思うから作って冷ましたパン1/3ほどおばあちゃんにお裾分け。

(おばあちゃんの朝食はパンのときも多い)

孫の嫁が作ったパンだから、というのもあるかと思いますが、お世辞でもめちゃくちゃ褒めてくれるからさらに嬉しい。

そんなエリエット、ぶっちゃけ、食パンとか苦手だったんだよね。

基本的に何かをたっぷりつけたいし、たっぷりつけるんなら菓子パンで良いと思ってた。

だけどアオハタのジャムを買うようになってからジャムって美味しいんだ!!と思えたの。

安いジャムは海外製のが多くてそれはとんでもない甘さで食べられなくて、高いジャムは買えるほど食費にウエイトおききれないでいたから。

たまにアオハタのジャムを買うようになってからは今までよりもさらにパンが美味しくなりました。

ありがとう、アオハタ。

でもアオハタのジャムも安いもんじゃなくて、、大瓶買いたいけど買うと食費がかさむんだよなぁ。

そんな最近、違うジャムを買いました、たまたま賞味期限が近めでセールになったランプのジャム。

左です。

これもまためちゃくちゃ美味しくて、

美味しいジャムってちょっと金額下がってもあるもんなんだ!!!と発見。

でもでもよく見ると、作ってるのアオハタさんだったし。

っていうかアオハタの別ブランドだったし。金額設定は低めで最高!!

ランプのジャム、かなりエリエットの支持率あつい!!!

ちなみに右側のりんごバターのジャム、よく全国の道の駅でもよく見かけますが、めちゃくちゃ美味しいですよね。

主人が大ハマりしているのでまた見つけたら買わないと。

 

最後に写真にもあった生食パン風のレシピ(1.5斤)を。

◆牛乳      250g

◆加塩バター   30g

◆砂糖      30g

◆はちみつ    30g

◆塩       7g

◆強力粉     350g

ドライイースト 3g

※ 焼き方は機種にもよりますがスイートパンとか甘めのパンの設定で。

※ 焼き色は薄めが良いと思います。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain