エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

地質標本館 県の石って知ってる??

サイエンススクエアつくばの隣りにある地質標本館というところに行ってきました♪

地質標本館がメインでおまけにサイエンススクエアって流れだったわけですけど、新潟出身ということもあり、糸魚川-静岡構造線について昔から詳しかったエリエット。

昨今の東日本大震災ももあり地質に関して興味を持たないわけがなかったのですね。

f:id:eliet0909:20170203133340j:plain

お客さんは平日昼間にしてそこそこ。

見学していると外国人旅行客もいたりして、何に興味を持ったのか記念撮影をしていたわ。

f:id:eliet0909:20170203134022j:plain

地学の理解度は中学校時代に化石を探しに野外活動でバスに乗って出掛けた時ぐらいしかなくて。

いろんな科学館に出向いているから似たような展示はいつも見ているのになかなか理解しきるところまではいきませんね。(^_^;)

でもとっても楽しいです!!

社会にしろ理科にしろ資料集が面白いと思えた口はみんな科学館が好きだと思う♪

その点旦那さんは科学館が大好き!!で時に科学館の展示の前で旦那さんに知識を乞うことも多い。(旦那さんはエリエットよりも知識ある人)

f:id:eliet0909:20170203135248j:plain

二階は海底地形について。

地震が起こるメカニズムをまた指向の違う新たな模型で説明していたりと考えさせられました。

東日本大震災があってから災害がより身近に感じるようになり、各展示資料を見るこのエリエットの目も変わってきたなぁと思ったよ。

f:id:eliet0909:20170203140538j:plain

日本地質学会が選定した“県の石”というものをご存知だろうか??

知らない人が多いのも当たり前でついこの間、2016/5/10に発表されたものです。

県の石と言っても、「岩石」「鉱物」「化石」の3つの部門があり、各県一つずつ決まりました。

ちなみに新潟県

岩石 - ひすい輝石岩          主要産地: 糸魚川市 

鉱物 - 自然金             主要産地: 佐渡金山遺跡 

化石 - 石炭紀ペルム紀海生動物化石群 主要産地:糸魚川市青海の青海石灰岩

でしたね。

さすが佐渡の鉱物、自然金!!

以下のPDFでは各鉱物について詳しい説明付き、リンクでは一覧を見ることができるので気になる人は是非チェックしてくださいね♪

https://www.gsj.jp/Muse/exhibition/archives/src/2017spring_stone.pdf

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain