エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟佐渡市》ラピュタの世界へ!!北沢浮遊選鉱場

佐渡に行ったら絶対に行きたいと思っていた場所!!!

北沢浮遊選鉱場。

江戸時代から続いた佐渡の金採掘、昭和に入ってこの北沢浮遊選鉱場は建設されました。

採掘のやり方も近代化が進み、この場所ができたことで佐渡の金の採掘量はえげつない右肩上がりになりました。

ここでは今まで捨てていた金を含んだ石から金を取り出すことができたそうです。

金を取り出す工程は階段状になっているのを利用して上から下に流れるように工程が進んでいたようです。

インスタグラムがはやりだすと話題になったのはこのラピュタ風の北沢浮遊選鉱場。

人工物に緑が生えのびている感じがラピュタっぽさがあって話題になりました。

こんな場所があるんだ!!とエリエットの手元にまで情報が流れてきたもんなぁ。

ここは夜になるとライトアップされたりと24時間訪れることができる場所になっているよ。

あまりに天気が良くて、光と影が出すぎているのもあり、またよく見るのは斜め上から撮った画角なのでちょっと惜しい写真にはなっていますが。

(北沢浮遊選鉱場より斜め上にあります総源寺前からはよく見る画角で北沢浮遊選鉱場が見ることができるみたい。※迷惑にならないように注意)

小川を挟んだ左側には北沢Terraceというちょっとした飲食ができるようになっているみたい。

暑かったのでアイス食べたかった。

北沢Terraceの脇には鋳造工場跡、その右側を進むと50mシックナーという円形人工物が。

この円形の場所で比重差によって沈殿した金を砕いた砂と分離させていたようです。

このあとにゴールドパークで砂金とりの体験をしてきましたが、このシックナーという形状は砂金とり体験でつかった桶とかたちが一緒ですね。なるほど。

佐渡汽船よりレンタカーを借りて一番に目指したのはこの場所で、エリエットの後に何組か訪れていたりして、やっぱり佐渡行ったら見たい景色だよね~♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain