エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟佐渡市》佐渡汽船で佐渡ヶ島へ!!

佐渡汽船新潟港から、いざ佐渡島へ!!!!!

今回の夏休みの帰省ではついに思い切って佐渡に上陸をしてきたエリエットファミリー♡

エリエット、小学生の修学旅行以来だから…何年ぶりだろ。

新潟市に住んでいても佐渡に行こうという気がなかったのはナゼだろう。

それはやっぱり交通手段が車しかないから??

そうすると大人になってある程度懐が暖かくないと無理な話かしら。

と言っても、エリエットのお財布はホクホク状態ではないので、早朝出発のカーフェリー便です。

ジェットフォイルよりは低価格で、ジェットフォイルより時間はかかるけど佐渡に到着する時間は早いから、一日佐渡を満喫するには6時発って決めてたの。

ってことで、朝起きたのは4時頃よ。すごいだろ。

朝のみなとぴあ。そしてNEXT21。

静かな信濃川からかなり穏やかな日本海を進むよ。

佐渡汽船のある朱鷺メッセともお別れ。

朝の出航を感慨深く眺めていたら、船を操縦する方(?)が子供達に手を振ってくれました。

客層は夏休み開始とあって子供達もちらほら。

でも一番多いと感じたのは職人さんかな。技術者っていうの?? 佐渡が現場で新潟から向かう人が多い印象です。

懐に優しくってことで、2等船室(ジュータン敷)で子供達には静かに過ごすように指示。

しっかりと言いつけを守り、どこの子供よりも静かに過ごしてくれました。

一応時間つぶしにトランプとタブレットと持って行ったけど、あとお菓子もそれぞれのバッグにいれておいたのもあってかなり時間をもて遊ばずに過ごせたと思います。

船内も何度か探検をしに回ったりしていたの。

船に乗るっていうだけでも子供たちにとっても親にとってもBIGイベントだからさ、存分に楽しませていただきました♪

本島と佐渡の間あたりにいる時はネット環境が不調すぎて一時的に船内の方々がスマホから手を放す時間があったりしてましたが、

エリエットはタブレット持ちで、dマガジンでインストール済みの雑誌たちが手元にあったのでかなり快適でしたけど。

佐渡が近くなってもう少しだね、って頃には2等船室から出て、海を眺めていました。

冒険しているな!!っていうワクワク感しかない。

船尾に掲げられていたのは国旗。

これは船舶のルールであるみたいですね。

ときわ丸の最上5階部は屋上みたいになっていて右も左も眺めることができる楽しい空間。

このことは絶対に子供達も忘れないことだろう。

島に近づくにつれ、カモメが船に寄ってきて並走してくれます。

カモメとしては餌を求めて必死だが、どうやら佐渡汽船側としてもカモメへの餌やりはおこなっていいらしい。

なんならかっぱえびせんを売っているらしいです。

なんだー、知ってたら子供達にさせてあげたのに。

そぅこうしている間に島が近づいてまいりましたよ。

2時間半の船旅ですが、新潟港から出るのと両津港に着くのに時間がかかっている印象で結構あっという間な感じでした。

これは初めてだからよりそう感じたんだろうね。

佐渡島での旅についてはバンバンこれから書いていきますよー!!!

 

そして一日遊び倒して両津港。19時半の最終便。もちろんカーフェリー。

ご当地乳業の飲み物が飲みたくなるあるあるたよね。

佐渡乳業のコーヒー牛乳が飲みたくて。主人はTHE牛乳で。

意外にもアドレナリン効果か疲れはなく、元気に帰りのフェリーを待ってた。

戻りの船はおけさ丸。

行きと帰りで違う船に乗れたのもよかったなぁ。

船内の写真ももっと撮っておいたらよかったかしら。

どこかのシティホテルのような外観で、ちなみに行きのときわ丸はウッドテイストのおちついた良きホテル風だったよ。

佐渡の方言が書いてあったので一枚。

するとスタッフさんが子供たちに同じ紙をくださいました♡

行きに手を振ってくださったり、帰りも子供達に優しくしてくださって佐渡汽船さん、最高ですよ♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain