エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

野鳥観察始めました。Vol.4

野鳥観察始めました。Vol.4

↑いつまでこの‘始めました’ログを続けるか悩みどころですが、春に撮った写真がまだまだありますのでお付き合いください(;^ω^)

 

天気が良い日の野鳥観察も明るいからやりやすいかと思いきや、

逆光だと暗がりが強烈すぎて困るんですよね。

その悪影響を受けたのが↓こちら↓

シュッとした鳥で一匹行動をしている鳥なのだけど、逆光で、

これでも画像を分かりやすく加工はしてみたんだけど、調べてもはっきりと正体がつかめず。

ホオジロっぽい顔つきはしていますが、シュッとしたスマートさがホオジロ感に欠けるというか。

ですが、この後に多分同じ鳥を追って撮れた写真が↓こちら↓だったと記憶しております。

これは間違いなくホオジロですね。

ホオジロの鳴き声、

こちらで聴けます。☞ホオジロ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

最近窓開けて過ごしているとやたら聞こえる鳥の声がホオジロであったことを今知る。

洋風物語の朝に聞こえてくるさわやかな小鳥の声って感じ。

最近は涼しい日が続くので毎日窓をあけて生活しているんだけど、軽井沢の森林浴っていうレベルで鳥の声がすごいんだよね~うち。

これってお金とっていいレベルの環境であると今になって思います。

 

モズ。

モズの幼鳥なのかメスなのか、決定打にかける写真になっていますが、

なにしろ望遠で撮ったのよ。

しかも遠目から見ててもめちゃくちゃ可愛い目だな、と思って、必死で遠くからぶれないように頑張ったもん。

あの可愛さは虜もんだ。

 

野鳥観察でやっぱりでてくるのは猫。

💬なにうろちょろ歩いてんねん、見かけん顔やな。

 

そしてお次はスズメ。

野鳥観察も近隣を女一人で上見ながら歩き回ると不審がられるのでちょっと散歩に出かけて撮ってきたよ。

芝生に10匹ちかくのスズメが遊んでいて、人間の近くまでやってきてくれる人なつっこい子たち。

芝生の丈がちょっと伸びていたのもあって、外敵がいないか首のばして歩いているのがおもしろかったです。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain