エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ヤマガラがカーブミラーをカンカン鳴らす

おうちのある場所はとても木が多く、シジュウカラ、ウグイスもよく鳴き、たまにキジも現れます。

3月の終わりから今現在、特に天気の良い日に鳴り響く音がある。

その音はガードレールを枝で叩くようなカンカンとした金属音。

最初は近くに遊んでいる子供がガードレールを鳴らしているのかな、と思ったんですが、

そうじゃないということが発覚したのはすぐのこと。

近くのカーブミラーの間を飛び回る鳥がいたんです。

それがどうやらカーブミラーの裏面をくちばしでカンカン打って音をだしていたみたい。

気になって遠くからカーブミラーを観察していると確かに鳥がカーブミラーにチョンと乗り裏面に回って音を出す。

なにやってんだ、、、。

写真を撮りたいけれど近くに行くと逃げてしまうので、エリエットは考えた。

新しく買ったムービーカメラの登場だ!!!(今度レポします)

新しいムービーカメラは拡大やブレに強いの。

はい、こちらがその鳥です。

グーグルレンズで調べてみると ヤマガラ であることが分かりました。

Googleの写真検索機能ってここまでできるようになって凄すぎる。

普段使いしっぱなしよ。

ヤマガラはとってもマルっとしていて配色分けのあるボディーカラー。

可愛いから最初はペットの文鳥の種類なのかな、と思いました。

ヤマガラ␣カーブミラー で調べてもヒットしないのでこの鳥は単体でカーブミラーの音が気に入って遊んでいるだけなのかもしれません。

それにしたってもぅ1か月もこのカーブミラーのあたりを飛び回ってカンカンやってますよ。

4-7月が繁殖期らしいので音を出して相手を探しているのでしょうか。

新しくムービーカメラを買ったことだし、カメラ機能を駆使して野鳥観察も楽しそうです☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain