エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

国鳥、キジが家の近くに住んでいます。

エリエットの住む場所は近くにキジが住んでいて、

よく近所を歩いていると空き地でウロウロしていたりする姿を見ることができます。

そんな環境ですが、うちの敷地に来ていることは見たことがなかったんだけど、

ついに!!!

キジが我が家の庭を散歩している姿を発見しました♪

音を立てると警戒心もあるキジはすぐ逃げるので息を殺し、音をたてずに急いで手持ちのスマホでパチリ。

拡大してみたら結構画質粗めだったのでこの程度でとどめておきます。

めちゃくちゃキーキー(ネット上ではケーンケーンと表現されています)と鳴いていたよ。

どこからかよくこの鳴き声は聞こえてくるのでやはりうちの近くに住んでいて、この日は我が家まで遊びに来てくれたんだね。

この日は9月の下旬に入った頃だったんだけど、

10月に入ってからも家の前の道を歩いていたらすごい勢いで畑の方向に向かって走って逃げるキジを目撃。

めちゃくちゃ走るの早かったわ~残像でキジだと認識するくらい。

まだまだうちの近くに暮らしていてくれているみたいです。

キジは日本の国鳥で、飛ぶことはあまり苦手。

だから行動範囲もずっとうちの地区内なのでしょうね。

歩きまわって草などの植物性のものを中心に食べ定模様です。昆虫もイケる口らしい。

今年に入ってから、野鳥のヤマガラが気になってみたり、いろんな鳥の鳴き声もするから野鳥観察を本格的にしてみたいなぁと思うこの頃。

花(植物)を愛で、次は鳥・・・

そのあとは風、そして月。

花鳥風月・・・、本当にこの順番なんだわ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain