エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

野鳥観察始めました。Vol.1

エリエット、この春、野鳥観察に目覚めました♡

“花鳥風月”の花から鳥に嗜好が移行してきたことを感じちゃう。

前から野鳥観察がてら外出してきましたが、行く先々ではなんの野鳥も見られず、

近所を歩いたほうがよっぼどいたので、春休みは毎日のように子供とお散歩して野鳥探しをしまくっていたよ。

デジカメは壊れてるし、性能の良いスマホも使っていないのでビデオカメラの写真機能を使って鳥たちの写真を撮りました。

まずはキジバト

近隣にいる鳩はもっぱらキジバトかなぁ。

首元が緑から紫色のグラデーションの鳩はカワラバトという種類だけど、今のところまだ近所では見つけられていません。

たまにうちの芝生にもやってくるよ。

 

梅の花の時期に見つけたのはメジロ

動きが早いし、手前にはいっぱいの枝で写真を撮るのがとっても大変でした。

でも諦めないで粘ったから数枚だけだけどまともな写真撮れたね。

この梅の時期以降メジロは全然見かけなくなっちゃって、花の咲いた木を見つけてはよく観察して鳥がいないか見るけど全然見つからなくて残念。

 

庭に遊びに来てくれていたのはアオジ

スズメよりもまるまるっとしていて黄緑っぽい小鳥。

ちょんちょんと地面を歩きながらエサ探ししていたの。

しかもこの子はエリエットにビビることなく接近していても逃げずに可愛すぎた。

接近してくるのでよく撮れたのでこの子がいてくれたからこそ野鳥観察が楽しくなりすぎちゃったんだよね。

ということで、これからは野鳥の写真もあげていきたいと思っています!!

子供の春休みが終わっても休みの日にお散歩行こうよ~と半ばお願いして野鳥観察に付き合ってくれる子供には結構感謝してる。

大人がカメラ持ってウロウロしていたら不審者っぽいじゃん??

鳥に限らず野生動物も見つけられたら良いなぁと思っています☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain