エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ジオード(晶洞)割りをしてきました。

まだここには書いていませんでしたが、

ゴールデンウィークにジオード水晶割り体験をしてきました。

ここにも何度も書いている通り、岩石・鉱物について深めるゴールデンウィークにしていて、

エリエットの姉もよく鉱物系に詳しくなっていたのもあり、

姉のお金で子供達はジオード体験させてもらったんです☆

天然石工房cueさんでGW期間中はお安くジオード割り体験ができるということだったのでやってみました♪

産地別にいろいろあるジオードを一つ選びます。

メキシコ産やモロッコ産などありましたね。

この中が空洞になっていて水晶があるなんてどうやったら分かるのか、と疑問を感じつつ。

ジャッキをジオード割り用に加工したものを使って割りました。

はい、割ったもののうちの一つ。

全部で4つ割りました。

細かいキラキラしたものが集合しているものから、結晶の粒が大きいものまでいろいろとありました。

↑こちらの物は見た目はなんだか粉っぽくとっても粒子が細かいもので、でもしっかり硬さのあるもので、とても不思議な気持ちになりましたね。

照明を落として少しライトで照らすとまた輝きが美しい。

なんなのよ、この美しさ。

こちらは結晶が大きいもので構成されているジオード水晶。

ジオード水晶は石の中に地下水などが入り込み、その中で水晶の結晶が育ったもの、なのですが、詳しくはちょっとネット情報では理解しきれないこともあるなぁ。

水晶だから石英の結晶なわけだけど、中が空洞みたいになる過程がよく分からないエリエットです。

キラキラし過ぎて、スマホのカメラのピントが合わないの。

スマホ用の拡大レンズを使ってより細かい写真。

キラキラ過ぎているね。とまらないキラキラ。

またこれは別のジオード水晶。

割れ面からみるとちょっと牡蠣っぽく見えちゃうね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain