エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

野鳥観察始めました。Vol.3

野鳥観察も子供の春休みが終わっちゃったら一人で散歩するのも変人だと思われたくなくて行けず。

まだここに出していない写真もあるので出していきますね。

 

ついに!!!

ついになかなか姿を拝めないウグイスを撮らえました!!!

もぅね、春先はウグイスの声がどこからでも聞こえる我が家なんだけど、

まぁとにかく姿は見えない。

木のサイズに対してウグイスのサイズが小さいのと、木の中で鳴いてくれちゃっているのでまぁ葉とかに紛れて見つけることは困難なんだよね。

もぅ何度も野鳥探しして、さ迷い歩きまくっても見つけられなかったウグイス。

この時期はまだ葉が茂る前で、ウグイスの鳴き声を頼りにいる場所をある程度特定したんだ。

木をガン見していたところ、羽ばたくものを見つけてずっと目で追っていたら、比較的人がいる側の枝のほうで泣いてくれたのでそれがウグイスであることを特定することができたのよ。

しかも↑この写真↑は鳴いている時に撮れた奇跡の一枚♡

もぅ二度と撮れないんじゃないか、というウグイスを撮ることができて運を使い果たした気分だったよ。

 

また別の日は、うちの畑がある丘にムクドリの群れを発見。

20匹近いムクドリが野原を歩いてごはん探しをしているところに遭遇。

必死の撮影。

ちなみに撮影に使っている機材はまさかのビデオカメラです。

デジカメも壊れちゃって、安いスマホのカメラはズームしたら粗くなるしで子供達の成長を記録する用のビデオカメラを使ってます。

これ、ズームするのも手ブレが軽減されるのもとってもいい感じで一度望遠として使い始めたら止まらないよ。

 

野鳥探しをしていると高確率で猫に遭遇します。

うちの近隣は野猫が多いのよ。。。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain