エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟糸魚川市》ヒスイ海岸で石探し

ゴールデンウィーク!!!!!

エリエットは2日午後より出発して7日に帰るまでフルで遊び倒してきましたよ☆

そもそも3日に予定をいれてしまったというのがあり、子供の小学校終わりに出発することにしたのよ。

さて、今回のゴールデンウィークのテーマは岩石鉱石を求めて歩き回りました。

そぅ、何度もここに書いているが、今のリリーちゃんの夢は「鉱物博士になりたい」なので小学館の図鑑買ったりいろいろとやってきたわけです。

小学館の図鑑についてくるDVD内で、糸魚川のヒスイ海岸でいろいろな石を拾えるよ、というのがやっていまして、

エリエット新潟県人だし、次の休みはゴールデンウィークだし、行っちゃう?!?

って流れで4日の早朝から家を出発して、AM7:30、ヒスイ海岸に到着です。

この日は超良い天気で、日本海もビックリの凪状態。

日本海って荒ぶる波のイメージでしょうが、一切の波がない凪状態でして、

石拾いには完璧な環境だったの。

ゴールデンウィークだけど、朝の7時半ですよ。

駐車場も半分は埋まってて、もぅすでにこの海岸には石拾いの猛者(笑)たちがいたよ。

車内においているポリ袋を配って、ここから自由行動!! いろんないしを探せ!!が始まります。

透明度が最高すぎる~リゾートで見る透明な海よ。

さすが砂利の海岸だわっ。

ここはのちにブログに書きますがフォッサマグナ構造線が近くにある場所。

名を糸魚川-静岡構造線というんだけど、学生時代に習っていたの覚えているかな??

この海岸の山の方にはフォッサマグナという約1億年から5億年前に作られた岩石・地層がある場所があり、その近くに姫川という川があって山が侵食されて川にのり運搬されて、糸魚川の海岸に堆積するということで、

日本一いろんな石を拾うことができる場所となっています!!!!!

海を見ているだけでも心地よい~自然の神秘を目の前に広がる石たちが物語っているわけです~。

ん~~~、感慨深い。

( ゚д゚)ハッ!としたら、もぅ時間30分経ってるし。

ポリ袋に石入れまくっていたし。

またさ、ちょっと濡れている石ほど輝いてきれいなんだよね。

ちなみに今回の糸魚川の旅には新潟じじ&ばばも帯同していましたが、

じぃじもばぁばも石拾いに一生懸命で、子供がむしろ飽きちゃうよ、ってぐらいでした。

石の魅力、子供の頃にみんな一度は体感したことあるでしょ??

結局その気持ちは大人になっても変わらないものだよね。

せっかく来たのでいろんな石を集めよう、それだけをスローガンに。

めちゃくちゃ真剣に子供も大人も石探ししていました。

ここはヒスイ海岸という名がついているわけで、もちろんヒスイもとれちゃいます。

日本の石、『ヒスイ』は糸魚川でとれるものがほとんど。

姫川に合流する小滝川でとれるものだから川に流れて海岸に漂着するんですね。

はい、こちらエリエットの視界。

見れば見るほどいればいるほど楽しい石拾いです♪

ヒスイらしい石も何個か見つけたのでまたそれは今度お披露目したいと思います!!

次に( ゚д゚)ハッ!と気づいたら1時間経っていることに気づく。

嘘だ~、そんなにいた記憶ないのだが。

次の場所へ行く予定もあるので引き上げますっ。

袋が破けそうなほどの石のお土産もって、さらばヒスイ海岸。

多分そのうちまた来そうな気がします。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain