エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟糸魚川市》フォッサマグナミュージアム

ヒスイ海岸→糸魚川-静岡構造線断層露頭見学を終えて向かったのは、

フォッサマグナミュージアム!!!

ここはヒスイとフォッサマグナを学べる施設。

会館30分しかたってないのに、駐車場が一杯で遠くの駐車場にとめなきゃいけないくらい大人気な場所でした。

なんでこんなに混むんだ、さすがにゴールデンウィークだけども、

糸魚川だぞ??(←なめてるわけじゃないけど、人が行かなそうな場所を選んだつもりなのよ)

するとこの日、

5月4日、翡翠の日 だった。

まさかのヒスイの日に翡翠を探し求めてヒスイ海岸で朝から石拾いしていたとは。

なんというミラクル。

混雑していたのは出入り口近辺で、なぜここに人が集中していたのかというと、

皆、石の鑑定 を目的に来ていた人ばかりだったから。

(あと‘化石の谷’で化石の採集体験をする人もたくさんいたね)

みんな海岸で翡翠っぽい石をとってここに持ち込んでいるのだろうと推測。

フォッサマグナミュージアム 鑑定】で画像検索するとたくさんヒットします。

今回は初見でしたけど、次回は是非石の鑑定をしてみたいですね。

 

ミュージアムの中は、第1展示室でヒスイの展示、第2展示室でヒスイ・化石の展示と大地の歴史、第3展示室で日本列島誕生の秘密の紹介、第4展示室で日本列島の形成、第5展示室で様々な化石、第6展示室で様々な鉱物を展示しています。

一つ一つの展示室は広くはないですが、見ごたえある、様々なヒスイ・化石・鉱物を見ることができます。

まさかの石鑑定の人気ぶりで開館時間に混みあったのもあって、ディズニーの激混みショップか、っていうくらい展示室にも人が集中していました。(鑑定時間まで見学しようっていう方々)

つくばの地質標本館にも似た施設でしたが、鉱物の種類も化石の種類も展示数は多く、糸魚川ミュージアムが有料だということを思っても行ったかいのある場所だなぁと思います。

せっかく来たのだからとミュージアムショップで本物のヒスイを買ったりしてお金を使う。まぁこれも思い出よ♡

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain